2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国会図書館、デジタル化資料、送信開始

●今日の文化通信によると、国会図書館はデジタル化資料を図書館等へ送信し、利用できるようにするとの事。平成25年7月1日に、送信候補資料を公開し、以後、削除すべき資料の処理をして、平成26年1月から送信開始する予定とのこと。ネットによる図書利…

投稿少年の思い出

●今日の朝日新聞の「声」欄への投稿者への嫌がらせのニュースを見て、高校時代の事を思い出した。私は高校生の頃は、NHKラジオの「私達のことば」や新聞の投書欄によく投書していた。自分の書いた文章が電波に乗ったり、新聞の活字になるのが結構楽しかっ…

投稿者に嫌がらせ

●今日の朝日新聞によると、「声」欄への投稿内容が、投稿者の住所や電話番号を付け加えて、ネット上の掲示板やブログに無断で掲載されるケースがあり、朝日新聞は、ブログの運営会社に対して、投書や住所などの削除を要請したという。 。。。。。。。。。。…

辞書を引く

●私の小学生の頃は、戦前であり、子沢山の貧困家庭ということもあり、家には辞書らしいものは無く、漢字の読み書きは、全て、すぐ上の兄から教えて貰っていた。その兄は、毎日毎日、講談読切などの雑誌を読んでいて、それらの大衆小説は、全て振り仮名付きゆ…

子供向け 電子辞書

●小学生向けの電子辞書が開発されて、学校でも導入され始めているという。特に英語の学習に効果があるようだ。メーカーは電子辞書の売上げの落ち込みを回復させようとの、もくろみのようであるが、利用する児童の方からみても、英語修得など、効果はあるだろ…

デジタル時代の 書体・フォント

●今日の朝日新聞に、デジタル時代の文字の書体について報じている。活字・文字の大手「イワタ」(岩田母型)は、朝日新聞が独自に開発した「朝日書体」を7月から一般に売り出すという。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 明朝体には様々な種類があ…

若宮貞次先生を悼む

●短歌雑誌『あかね』第29巻第4号、2013年7月1日発行を頂いた。この号の「編集所便」は悲しい内容であった。若宮先生の他界を告知するものであった。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 去る五月二十九日若宮貞次先生が他界されました。享…

与謝野源氏の魅力

●今日は、芸文稿の会があり、田中宏氏の『源氏物語』現代語訳の問題点、という発表を拝聴することが出来た。田中氏は『芸文稿』の創刊号から、『源語』の現代語訳の現状に検討を加えられ、今回が7回目である。今日も貴重な研究結果を拝聴できて感謝している…

祝 祝  富士山、世界文化遺産に登録決定 三保松原も含む

●今日、夕方5時過ぎ、富士山が世界遺産に登録されたと報じられた。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 【藤井裕介、プノンペン=山田知英】カンボジアのプノンペンで開かれているユネスコの世界遺産委員会は22日、「富士山」(山梨、…

『新発見 週刊 日本の歴史』 創刊

●朝日新聞出版から『新発見 週刊 日本の歴史』が創刊された。第1号は「戦国時代 3」である。織田信長に焦点を当てて、読者の興味を集めようという戦略。日本の歴史において、江戸時代のスタートは、やはり魅力がある。信長→秀吉→家康・・・。そして300…

菊池研 52万 突破

●今日、午後9時45分過ぎ、「菊池眞一研究室」のアクセスが52万を突破した。このサイトの開設は、1997年10月13日である。16年前である。日本文学電子図書館 837025 菊池眞一研究室 520000 近世初期文芸研究室 165699●199…

恵みの雨 富士川下り

●「富士川下り」 の HPを見たら、このところの雨のお蔭で、川の水位が上がって運行開始されたという。まさに恵みの雨である。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 待ちに待った、まとまった雨がついに降ってくれました。 これこそまさに僕らにとって…

鈴木重嶺と勝海舟

●先日の八木健吉氏のサイトで「新島 襄と勝 海舟」を読んで、勝海舟と関係深かった鈴木重嶺を思い出した。鈴木重嶺は、現在、余り知られていないが、いずれ、幕末維新の政治・文化の面で知られるようになるだろう。私は、国語学者・松本誠先生の関係で、鈴木…

『近藤忠義 人と学問 第五集』発行

●『近藤忠義 人と学問 第五集 近藤忠義が遺したもの』が発行された(近藤忠義先生を偲ぶ会・歴史社会学派研究会 共編、2013年6月20日発行、非売品)。近藤忠義先生は、後世に何を遺したのであろうか。私も、法政大学では、先生に近世文学を教えて頂い…

出版流通 再編

●先日の文化通信で、トーハン、日販に次ぐ、出版取次の大阪屋と楽天が資本提携するということは知っていた。今日の朝日新聞によると、この動きは、出版流通の再編につながるとのこと。なるほど、そういうことかと、思う。 ●私は、大学の4年の時、トーハンで…

新島 襄と勝 海舟

●ヤギケン ウェブ サイト に「新島 襄と勝 海舟」がアップされた。早速、一読、大変教えられるところがあった。八木健吉氏は理系の先生であるが、研究・業務の合間に人文の分野の論説・レポートを発信しておられる。今回は、NHK大河ドラマも、会津白虎隊…

病院→美容院

●菊池先生のエッセイに病院と美容院のことが書かれていた。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 病院→美容院 十年以上前だろうか、岡本の内科医院が美容室になった。「病院」が「美容院」になるという、ダジャレのようなことが本当に起…

公務員にもネット社会

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ●社説 暴言ツイート/復興に関わる資格はない 被災者のために本気で仕事をしようとしていたのか、甚だ疑わしくなる。復興庁で福島県を担当していた水野靖久参事官(45)が、市民団体などに対…

「一一・一・一」の年賀状

●鹿島則幸様から頂いたお手紙は、それこそ膨大な量である。ある時、御自宅にお伺いした折、鹿島様は切手・葉書・書簡のコレクションを見せて下さった。大変高名な方々の書簡が、キチンとファイルに収められていた。私は、一瞬、不安が走った。思えば、私は、…

神様のような 鹿島則幸氏

●今日、書斎を整理していたら、鹿島則幸氏の小文を見つけた。『ふるさと文庫月報 文庫の便り』第69号に発表されたものである。昭和63年3月10日発行、発行所は、おそらく水戸だろうと思う。「訪書百珍 『筑波根集』を読んで」という短い文章であるが、…

神業 駐車技術

●今日の、斎藤金型製作所の「ものづくりブログ」は面白い。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 都内某所。 「ここが駐車場。じゃ、おいといてね」 な、何? 目測すると、車の幅と同じ位?!?!? 慎重にバック少し入れてみると、車の幅プラス10…

忘れ去られた ノーベル賞作家

●今日の朝日新聞の夕刊に、ノーべル賞受賞作家、川端康成の作品、41点が発見され、全37巻の『川端康成全集』(新潮社発行)に未収録である、と報じられている。『オール読物』や『週刊朝日』に掲載された作品であるという。驚いたことである。 。。。。…

変体仮名・草書体 

●平安時代に開発された「仮名」は漢字の「真名」に対して、心情や状景を書き表すのに適していて、多用されてきた。中世までの写本は、漢文のもの以外は、多く変体仮名・草書体で書かれていた。近世に入、印刷術が開発され、最初は木の活字や銅の活字も使用さ…

血液検査

●6月1日に、さいとう内科クリニックにお願いした血液検査の結果を、今日貰ってきた。■総蛋白7.2、肝臓機能AST29、ALTH52、ALP148、GTP30、CPK117、脂質代謝、中性脂肪66、HDL49、LDL102、尿酸5.3、尿素窒…

「変体仮名を調べる」

●『誠心堂書店書目』第127号(平成25年6月5日発行)で「変体仮名を調べる」というアプリケーションがあることを知った。早速アクセスしてみて、大変有益な内容だと思った。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 目次1、起筆順から探す 書かれ…

〈富士川下り〉 ピンチ

●富士川下りの船頭さんのブログを見たら、水量不足で、運営できなくなったと伝えている。自然と共に生きる私達は、自然の恵みに感謝し、祈りをこめて明日を待つことになる。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 毎年今年は異常気象だ、なんて言わ…

15,000分の1秒での撮影

●斎藤金型製作所の「ものづくりブログ」に、15,000分の1秒の撮影をしたと出ていた。フィルムカメラ、NIKON F は1000分の1まで、F6は8000分の1まで撮影できた。しかし、私は使用した事はなかった。ブログを読むと、15000分の1…

辞典編集 の頃

●私は、長澤規矩也先生の推薦で神田の誠文堂新光社の辞典部にお世話になった。辞典部の部長は法政大学教授の林田不二生先生。私は、その下で編集の責任者を務めた。諸橋徹次門下の先生方の『机上漢和辞典』を完成させた。この漢和辞典は、従来の部首による検…

ロングセラー

●昨日の、朝日新聞夕刊に「売れて100歳 極意あり」が掲載され、三ツ矢サイダー、エビスビール、仁丹、森永ミルクキャラメル、ライオンこどもハミガキ、などを取り上げている。「進化すれど小細工は禁物」の見出しも。 ●実は、サイクンが前々から、森永ミ…

Facebook からのお誘い

●最近、時々、Facebookからのメールが届く。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 こんにちは、Akioさん 知り合いかも? 知り合いと友達になって写真や近況をやり取りしましょう。深澤 智子友達になる 深澤 真人友達になる 深澤 智子友達にな…