2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロダン美術館のバルザック像

●平成15年8月、パリでの余白の8時間に、息子に、ロダン美術館かモンパルナスの美術の丘へ連れて行ってくれと頼んだのには訳があった。私は、高校生の頃、近代日本文学では、夏目漱石・森鴎外・島崎藤村・志賀直哉などをよく読んだ。世界文学では、ドフト…

私の海外旅行・2

5、東欧紀行。平成9年(1997)8月8日〜8月17日。森田・白川・梶木・野澤の諸氏と。ベルリン、ドレスデン、プラハ、ウィーン、ブダペスト、モスクワ・・・。 ●ベルリンでは、既に撤去されたベルリンの壁の痕跡を見て、ペルガモン博物館に寄った。…

私の海外旅行・1

●私は、国内旅行は、仮名草子の諸本調査のため、全国を歩いているが、外国は少ない。昭和64年(1989)に、研究仲間の4人とグアムへ行ったのが最初で、初めて飛行機に乗った。その後、何回か行ったが、ギリシャのパルテノン神殿の大理石の柱に直接触れ…

ゼブラ の 新製品

●今日の朝日新聞、商品情報欄に、ゼブラの「水拭きで消せるマーカー」が出ていた。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 水拭きで消せるマーカー ゼブラ(2014/06/27)ゼブラは27日、ぬらした布で拭くと、文字を消せる水性マーカーペン「水拭きで消せる…

オオタカの森

●菊池先生から、所沢「産廃銀座」を立て直した女という情報を教えて頂いた。 2014/6/26 7:00 情報元 日本経済新聞 電子版 からの情報である。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ダイオキシン野菜報道で非難を浴びた埼玉県所沢市を中心とする産業…

スポーツ カメラマン

●サッカーの第20回ワールドカップ、ブラジル大会、1次リーグC組、日本はコロンビアと対戦し、1―4 で破れ、2敗1分、勝ち点1で、C組最下位となって、1次リーグ突破はならなかった。本田選手は「自分たちが未熟すぎた」と語り、うなだれた。スポーツ…

律儀な旅行会社

●旅行会社、ユーラシア旅行社から『EURASIA』7月号が届いた。特集は「粋な建築」である。私の最も興味のあるテーマだ。このユーラシア旅行社には、海外旅行で何回かお世話になってはいる。しかし、私の最後の海外旅行は204年の韓国旅行であった。…

イラン 繁盛する 論文執筆業者

●今日の朝日新聞によると、イランのテヘラン大学の門前に、論文執筆代行業者のビラが貼られていて、繁盛しているという。テヘラン大学は、日本で言えば国を代表する東京大学のようなもので、言ってみれば、赤門の前に論文執筆代行業者の宣伝ビラが貼られてい…

図書館の自動貸出機

●菊池先生のエッセイで、図書館で自動貸出機を導入していることを知った。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 今日は関西学院大学図書館に行った。「自動貸出機」が設置されているのに驚いた。本を置くと、センサーがバーコードを読取り、貸出済とな…

〔日記〕 とは

●今日は、久々の研究会で、クタクタになった。席上、日記について話題となり、思わずネットを検索してみたら、「日記万華鏡」というサイトに出合った。実に面白いので、紹介する。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 日 記 万 華 鏡 日記とは 日記とは…

手作り 和船 完成近し

●富士川舟下り のfacebookを見たら、船頭さんたちが手作りで建造中の木造船が、だんだん完成に近づいている様子が紹介されていた。今回は、船底にFRPを貼るために、船をひっくり返す様子が写真で紹介されていた。 。。。。。。。。。。。。。。。。 こん…

喫煙家、どこへゆく

●日本でも、タバコの喫煙禁止区域が拡大され、愛煙家には、厳しい状況となっている。私が昭和女子大に勤務していた頃、10年位前であるが、1号館の最上階、9階の窓の外にベンチを置いて、愛煙家は喫煙していた。吸う瞬間から、煙は風に吹き飛ばされていた…

軽んじられる憲法

●今日の天声人語は、政治の現状について言及している。その中に、元自民党副総裁・金丸信の言葉が引用されている。 。。。。。。。。。。。。。。。。 軽んじられる憲法 ドスのきいたセリフである。「政界のドン」と呼ばれた金丸信・元自民党副総裁は言った…

長谷川 卓 『目目連 高積見廻り同心御用控③』

●長谷川 卓 『目目連 高積見廻り同心御用控③』が刊行された(祥伝社文庫、平成26年6月20日発行、定価740円+税)。高積見廻り同心御用控の『百まなこ』『犬目』に続く第3弾である。 。。。。。。。。。。。。。。。。。 同心見習の瀬島利三郎が袈裟…

〔菊池眞一研究室〕 アクセス 54万突破

●朝食を済ませて見たら、〔菊池眞一研究室〕のアクセスが54万を突破していた。○J−TEXTS 875416 ○菊池眞一研究室 540014 ○近世初期文芸 178579 ●菊池眞一研究室のコンテンツは、初期の頃から大きく変化している。 。。。。。。。。。。。。。。。。…

『日本文学全集』 全30巻 刊行

●今日の朝日新聞に、河出書房新社の半5段の広告で、『日本文学全集』が出ていた。全30巻のうち、12巻が古典。殆ど新訳で、訳者もフレッシュである。『源氏物語』の訳者は角田光代氏、これは期待できそうである。久々の日本文学全集の刊行はうれしい。ま…

鈴木重嶺と勝海舟

●私は、国語学者、松本誠先生の急逝に伴って、最後の佐渡奉行・鈴木重嶺と深く関わることとなった。松本先生は、鈴木重嶺の直系の御子孫であった。その故に、重嶺関係の資料が松本家に保存されていたのである。先生は、その資料に基づいて、重嶺の伝記をまと…

鉛筆の持ち方

●菊池先生が、学生のペンの持ち方について述べておられる。 。。。。。。。。。。。。。。。。。 ペンの持ち方 2014/06/12_Thu_14:32 学生のペンの持ち方がおかしい。人差し指を親指の上に載せるか、逆に親指を人差し指の上に載せて持っている。どうしてこの…

中学校の恩師のお言葉

●今日は、思い立って、2階屋根裏の倉庫の荷物を整理して、使用済みの資料を破棄した。段ボール箱15個くらい、エイっ、と捨てた。まだまだ、残っている。明日は寝込むかもしれない。 ●古い資料の中から、中学卒業の時に、先生方から頂いたお言葉の書かれた…

富士山 弾丸登山自粛 呼びかけ

●富士登山で、弾丸登山というのがある。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 弾丸登山(だんがんとざん)とは、山小屋などで十分な休息をとらないで一気に頂上を目指す登山のことである[1]。この用語に明確な定義はない[2]。日本で一番高く人気のある富士登山…

大学生のパソコン事情

●私は、昭和女子大学のfacebookが開設されてから、1日1回は見ている。とても面白くて参考になる。今日は、学生チームflowerレポートで歴史文化学科2年の野沢春佳さんが、最近の学生のパソコン事情についてレポートしていた。 。。。。。。。。。…

漱石の手紙 発見

●今日の朝日新聞が、漱石の手紙が発見されたと報じている。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 漱石の手紙、和歌山で発見 旧制松山中の元同僚宛て 2014年6月10日05時00分 夏目漱石が猪飼健彦さんに宛てた手紙。末尾には俳句を添えている 文豪・夏目漱…

懐中時計

●今日のニュースで、ソフトバンクがロボットを発売すると報じていた。発売は来年らしいが、19万円位だという。なかなか、良く出来ていて、一人暮らしの人には、人気が出ると思う。 。。。。。。。。。。。。。。。。。 ソフトバンクモバイルは2014年6月5日…

富士山頂、住所表示を停止

●今日の朝日新聞によると、国土地理院は、富士山山頂の住所表示を停止したという。甲斐と駿河のサイメ論は、今も続いていた。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。富士山頂、住所表示を停止 「静岡県富士宮市」、山梨が抗議 2014年6月6日05時00分 国…

『山口静雄全詩集 牧歌』

●『山口静雄全詩集 牧歌』を頂いた。2014年4月1日、黒豹社発行、非売品。山口静雄氏は、1950年(昭和25年)のお生まれ。2010年12月、千葉県の公職にあり、御定年を直前にして交通事故に遭われ、泉下の人となってしまわれた。 ●1995年…

黄緑色の ランドセル

●2005年に栃木今市市で刺殺された小学1年生、吉田有希ちゃん。その犯人が逮捕された。このニュースは、本当に心をいためる。今日の天声人語は次のように記す。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 幼い犠牲者たち 亡くなった子のランドセ…

世界遺産 富士山山頂 は静岡 ?

●今日の朝日新聞によると、国土地理院の電子地図では、富士山頂の、剣ケ峯は静岡県富士宮市、と表示されているという。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 静岡、山梨両県の間で県境が定まっていない富士山の山頂周辺が、国土地理院がネットで…