スポーツ カメラマン

●サッカーの第20回ワールドカップ、ブラジル大会、1次リーグC組、日本はコロンビアと対戦し、1―4 で破れ、2敗1分、勝ち点1で、C組最下位となって、1次リーグ突破はならなかった。本田選手は「自分たちが未熟すぎた」と語り、うなだれた。スポーツは実力の世界、白黒ははっきり結果にでる。私は、特に興味があるわけではないが、ひまひまに少しは見た。私の目には、日本選手は見事なプレーをしていたと思う。勝ち負けは実力・采配の差、次回を目指して欲しい。
●昨日の、朝日新聞夕刊の1面の写真、ガックリして引き上げる日本の選手達が出ていた。その中に、一人のカメラマンが入っていた。コレハ何だ、と思った。今のスポーツカメラマンは、このようなイデタチで、戦場に臨んでいるのか。とにかく、重装備である。スポーツカメラマンには、体力と敏捷な感覚が要求されるが、なるほど、と思う。
■敗退が決まり、引き上げる選手たち。  朝日新聞デジタル より

■カメラマンの装備