2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいで、見やすい サイト 「近世初期文芸」

●今日で9月も終り。明日から10月、大学は後期開始、身の引き締まる季節となった。今朝は、桜の落ち葉を掃いていて、急に玄関脇の植木が気になり、思わず掃除してしまった。気付いたら、朝食もせず、新聞もよまず、11時。掃除とは、こんなものである。 ●…

本の書名

●「アンと花子」のドラマで、『赤毛のアン』の書名をめぐる一コマは、実に面白い。訳者、編集者、社長、は様々な書名を考えた。いったんは「窓辺に寄る少女」に決まったが、編集者はどうしても納得がゆかない。で、「赤毛のアン」という書名を提案する。娘の…

『井関隆子日記』 刊行

●NHKの朝のドラマ「アンと花子」で、村岡花子訳『赤毛のアン』の出版に至るまでの経過を見ていて、私は、井関隆子の日記が出版に至る経過を思い出した。『赤毛のアン』と同様なものだった。 ●仮名草子研究を続けている私が、桜山文庫の写本「天保日記」全…

『赤毛のアン』 刊行

●NHKの朝のドラマ「アンと花子」は、とても面白く、ほぼ、毎日見ている。今週で終りということで、村岡花子訳『赤毛のアン』の出版が決まって、ようやく日の目を見た。出版社の編集者・社長とのやりとりが、とても面白く、翻訳者・花子の気持ちは、経験し…

世界に通用する大学を

●今日の朝日新聞デジタルに、文部科学省は、世界に通用する大学を選んで支援金を出すという。今や、国内で偏差値を競う域は越えた。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 世界に通用する大学支援 スーパーグローバル37校選出 高浜行人 2014年9月…

平井 聖・小粥祐子 『よみがえる江戸城』 刊

平井聖先生の『よみがえる江戸城』が発行された(2014年9月25日、NHK出版発行)。今年の1月、NHKBSプレミアムで放送されたものを書籍化した。附録にDVDが付いている。 。。。。。。。。。。。。。。。。。 2014-01-04 よみがえる江戸城 …

第100回 全国図書館大会

第100回全国図書館大会事務局長 西野 一夫 平成26年度(第100回)東京大会 開催期間 2014年10月31日(金)〜11月1日(土) 開催地 東京都 開催会場 明治大学駿河台キャンパス アカデミーコモン、リバティタワー 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 10…

いにしへは布さらしけん玉河に

●今日、「汽笛一声 鮫島信之blog 2014年9月9日」を見たら、渡辺京二氏の『逝きし世の面影』をとりあげていた。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 2014年09月09日 逝きし世の面影 殺伐とした世を暮していると懐古にふけることがある。そ…

リニア 時速500キロ の時代

●今日の朝日新聞によると、リニア中央新幹線のマスコミ関係者の試乗会があったという。紙上にはその試乗体験がレポートされている。えらい時代になった。私は、仮名草子作品の諸本調査で、昭和37年頃から、日本全国の図書館めぐりをしているが、新幹線、飛…

twitter スタバ からメール

●今日、twitterで スターバックスの情報が届いた。先日、1杯1998円のコーヒーのことをブログで書いたので送信したのだろう。最近は、広告のバナーも、こちらのネット検索に即応していて、笑ってしまう。 ●スタバのtwitterでは、9月2日に書き込まれた…

『仮名草子集成』 第52巻 発行

●今日、東京堂出版から『仮名草子集成』 第52巻の見本が届いた。編集部の熱意と若い研究者の情熱で、全70巻という膨大なシリーズが継続刊行されている。仮名草子を研究する私にとって、感激の日となった。●『仮名草子集成』 第52巻の目次 『仮名草子集…

斎藤広盛伝記資料 170枚 脱稿

●今年は夏から取り組んでいた、如儡子・斎藤親盛の父、斎藤広盛の伝記資料のまとめには大変手こずった。昨日、ようやく脱稿したが、これで、最上家57万石が改易され、最後の酒田町奉行としての役目を果たした斎藤筑後守広盛も、戦国の世を駆け抜けた55年…

1杯 1998円 のコーヒー

●今日の朝日新聞によると、スタバが1杯1998円のコーヒーを販売するという。豆も250gで10800円だという。今日は、理髪店に行って、帰りにコーヒー樹屋へ寄って、美味しいコーヒーを頂いてきた。1杯650円である。今度、スタバで売り出すのは…

昭和女子大学 短期大学部 廃止

●今日の、昭和女子大学のHPに、短期大学部廃止についてのお知らせがアップされた。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 昭和女子大学 重要なお知らせ 2014/09/10昭和女子大学短期大学部の廃止について 学校法人昭和女子大学は、平成26年6月10…

敬老の日 に 古道六十里越街道

●今日は9月15日、敬老の日で祭日である。町内の班長さんが、敬老の日のプレゼントを届けてくれた。小学生のお子さんとお母さん。とても嬉しかった。中身は新米のようである。これを食べて、長生きして下さいね、という事。毎朝、落ち葉を掃いていると、北…

鈴木重嶺の墓参

●今日、教え子のNHさんから嬉しい便りを頂いた。新大久保の全龍寺の鈴木重嶺・翠園のお墓にお参りして下さったとのこと。図書館のSNさんも同行して下さった由。御住職様にも挨拶して下さり、御住職様から、私に宜しく、とお言葉があったという。有り難い…

朝日新聞 記事取消し、社長謝罪

●今日の朝日新聞1面は、福島原発の吉田調書に関する、5月20日付朝刊記事の取消しをして、読者と東電に対して社長が謝罪した。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 2014年9月12日05時00分記者会見で頭を下げる木村伊量・朝日新聞社社長 11日午後…

血液検査結果

●昨日は、さいとう内科へ行って、9月4日に行った血液検査の結果をもらってきた。斎藤先生は、少し中性脂肪が高いけれど、特に問題は無いので、このまま、散歩などを続けるように、とのこと。血液検査結果 ■総蛋白7.1、肝臓機能AST24、ALT33、…

歴史上の記録

●私は、今、近世初期の仮名草子作者・如儡子斎藤親盛の父、斎藤筑後守広盛の伝記を書いている。時代は、関ヶ原合戦の時、場所は東北長谷堂城・酒田城。斎藤広盛は、酒田城主・志田義秀、志村伊豆守光安に仕えた。志田義秀・志村光安は、最上藩主、最上義光・…

昭和天皇 「実録」 公表

●今日の朝日新聞によれば、宮内庁は、昭和天皇の生涯を記録した「昭和天皇実録」の内容を公表した。その外形的全貌は過日公開されたが、天皇に献上した和本の副本を一般にも閲覧させるという。歴史の真実を伝える内容としては、様々な意見もあると思うが、ま…

昭和女子大学 秋桜祭 ポスター

●今日、昭和女子大のfacebookを見たら、今年の秋桜祭のポスターが発表されていた。テーマは「笑顔」だという。応募作品15点の中から選ばれた。いいと思った。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 【秋桜祭ニュース】ポスター・パンフレットのデザ…

朝日自分史 秋は書く季節

●今日の朝日新聞に、「朝日自分史」の全面広告が出た。朝日新聞社が自分史のお手伝いをします、というもの。ネットで製作価格を見た。標準価格は、原稿持込で61万、記者取材で111万。ちなみに費用一覧を見た。A5判、400〜500頁でハードカバー、…

9月 読書の秋のプレゼント

●森川昭先生の編集発行される研究雑誌『夷参(いさま)』第10号が刊行された。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 『夷參(いさま)』10号 A5判・64頁。非売品。 発行日 平成26年8月29日 編著者 森川 昭 発行者 森川 昭 発行…