2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主308 政権交代 自民119

●昨日は、9時過ぎ、息子のBMWで、2人で第45回総選挙へ行った。向陽中学校の投票所へ着いて驚いた。車の駐車場もいっぱいで、いつもは、スイスイと投票できたのに、今回は、50人以上並んでいた。無事投票を済ませ、例の喫茶店「樹屋」で美味しいモー…

豆うさぎ 珈琲店

●斎藤内科の隣の珈琲店「樹屋」の珈琲は、座ると豆を挽き出し、サイフォンで淹れてくれる。コーヒーは一種類。瀟洒なカップに注ぐと2杯はある。マスターが凝り性で、これがコーヒーです、と言って出してくれる。さすがに美味い。●いつも、お世話になってい…

何時も、お世話さまです

●今日は、斎藤内科へ行き、糖尿と血圧の薬を処方してもらい、近所のあい薬局で薬をもらった。斎藤先生には、毎回、血圧・体重・散歩などの記録も見て頂いている。さらに今回は、過日の人間ドックの結果も見て頂いた。ま、結構でしょう、と先生。今後も精進い…

緊急地震速報、誤報 → 水風呂

●25日、早朝、妻にたたき起こされた。テレビで地震発生の放送があったので、起きて準備をするように、とのこと。厚い靴下をはきなさい、と注意して、自分もはいて1階へおりた。2階は書斎などで、被害が予想される。テレビを見たら、選挙の放送をしていて…

テレビは前回の「小泉劇場」を反省

●8月26日付の朝日新聞によれば、テレビの選挙番組が、05年の時の半分に減っているという。刺客が繰り広げた「小泉劇場」を追いかけた前回を反省してのことらしい。「調査会社エム・データが7月21日の衆院解散当日から1週間、NHKと在京民放5局の…

国会図書館、所蔵本のネット公開構想

●今日の、朝日新聞・夕刊によると、国会図書館は、10年度末には、92万冊の蔵書がデジタル化される見込みだと言う。これは同館が所蔵する国内図書の4分の1に当るという。スゴイ数である。これらを、非営利の第三者機関「電子出版物流通センター」(仮称…

抜歯

●このところ、『浅井了意全集』の『可笑記評判』の再校を進めているが、どうにも、左下の歯が痛くて集中できない。3日ほど前に、いつも、お世話になっている板倉歯科医院へ行き診てもらった。義歯の下の歯根が残っていて、そこが炎症を起こしているので、こ…

人間ドック健診結果

●今年の人間ドックの健診結果が送られてきた。高血圧症、聴力低下、眼底血管に細動脈硬化あり、肺活量低下、メタボは基準該当であるが体内脂肪蓄積型肥満症だという。糖尿病は正常型であるが実は薬を服用している。つまりは、年齢相応の結果であった。もう少…

位牌の奪魂法要

●山形の斎藤さんから電話があり、これから御先祖様の位牌の奪魂法要をして、仏像文化財修復工房へ修復をお願いします、というお知らせを頂いた。「武心士峯居士 延宝二年甲寅 三月八日」と如儡子の法名・没日が記され、続いて「玄光妙宗大姉 六日」と如儡子…

“人生セカンド ステップ集会” のお誘い

●数日前、ポストに「深澤様」と宛名のある封筒が入っていた。 「敬老ではなく、第2の人生を謳歌しようではないか怪気炎!? を上げながら食べたり歌ったり、おしゃべり・・・しようではないか・・・」 と言う趣旨のお誘い。深澤様とあるが、たぶん私宛だろ…

予備校講師

●昨日は、久し振りに横浜へ行った。教え子が、これも久し振りに、暑気払いでもいかがでしょうか、とメールをくれたので、ホイホイ、と出かけた。綺麗な港の夜景を眺めながら、アサヒビールを傾けて、近況報告などを聞いた。彼女は予備校の講師を、もう何年も…

歌(短冊)の価値

●私は、今、近世初期の仮名草子作者・如儡子、斎藤親盛の伝記をまとめていて、スコーし疲れ気味である。天文・弘治・永禄・元亀・天正・文禄・慶長・元和・寛永・正保・慶安・承応・明暦・万治・寛文・・・と言った年号の時代である。つまり、大河ドラマ・天…

激動の時代を生き抜く

●先日、知人の葬儀に伺った。佐野さんは、大正12年(1923)のお生まれだから、享年は86歳である。山梨県の硯の産地雨畑の出身で、昭和17年、県立甲府中学から中国上海の大学へ派遣された。成績優秀のため山梨県からの派遣命令が出されたという。甲…

人間ドック

●今日は、年1回の人間ドックを受診した。もう25年も、池袋サンシャインのクリニックにお世話になっているが、とにかく、混雑する。それで、毎年、8月の東京がスキスキになる頃を選んでいる。8:30〜受付、40分頃に行ったら、もう終りの方だった。現…

詩の内容

「・・・ 詩を批評する場合、人は常にその作品のなかから作者の思想乃至観念と思われるものを抽出するのに骨を祈る。然しながら之れを以て直ちにその詩の内容と見倣す評者があるならば、彼は如何なる時でも詩の本体を見失い、真実の生命にふれることすらも拒…

イラストレーション & グラフィック

●今日、出版社とイラストレーター、グラフィクデザイナーの新たな出会いの場にお出で下さい、という郵便が届いた。実は、私は、このところ、毎日、毎日、如儡子・斎藤親盛の伝記資料を作成するために、父・広盛の年貢皆済状や棟札、古文書、古地図などの写真…

eors;ed)y

8月は 鳥たちのささやき から始まった

●8月1日から、西友小手指店コミュニティーカレッジで、「第20回記念写真展」が開催されている。昨年は、日程のゆとりがなく、最終日に駆け込んで、係の方が特別に照明を点けてくれた。今年は、2日目の今日見せてもらった。●本当に、鳥たちが大好きでた…