緊急地震速報、誤報 → 水風呂

●25日、早朝、妻にたたき起こされた。テレビで地震発生の放送があったので、起きて準備をするように、とのこと。厚い靴下をはきなさい、と注意して、自分もはいて1階へおりた。2階は書斎などで、被害が予想される。テレビを見たら、選挙の放送をしていて、意外にノンビリ。ラジオは千葉県東方沖が震源だと伝えていた。私は外に出て、ガスの元栓を閉めた。

●いつまで経っても地震は来ない。誤報じゃないの、と私。妻は良かったね、と。良くは無いよ、誤報は困る、あとあと影響するから、と私。その後、私は2階の書斎へ。

●しばらくして、1階へ降りていったら、細君が、水風呂でした、ガスが点かないので呼び出したけど、返事無しでした、と。ガスの元栓を戻すのを忘れていた。それにしても、我が家のは、風呂場からの呼び出しはキッチンのみで、他の部屋には通じない。できれば、全室へ通報できたほうがよいと思う。何しろ、13年も前の設備ゆえ、古いのでしょう。

●それにしても、この度の地震速報の誤報は、諸方面にトラブルが発生したり、今後の問題点も分かった。

■■風呂場 → キッチン