2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝、さようなら

●今日で、私は、インターネットの世界から去る。この、「傀儡子の日記」にアクセスして下さった、多くの方々に、まず、御礼を申し上げる。今月のアクセスは、 4719÷29=162 1日160人の方が、この、愚にもつかない、何の役にも立たない記録に目…

最後の仕事

最後の仕事●私は、生涯をかけて、仮名草子作者、如儡子・斎藤親盛の研究をしてきた。しかし、それは、未だ、完了していない。永遠に完了しないかも知れない。それが、人間存在である。完了した場合、以下の如くなるはずである。出版社は、大阪の 和泉書院を…

情報収集と情報発信

情報収集と情報発信●HP 「近世初期文芸研究会」 開設して17年になる。この立ち上げには菊池先生の御協力があった。デザインも先生が担当して下さった。ネット利用の原則は、ギブ&テイクだと認識して、実名で責任ある情報を発信し、有益な情報を収集して…

如儡子の辞世詠

辞世詠 291 如儡子●ネット上に 「辞世千人一首」 というサイトを見つけた。その中に、如儡子の歌を見つけた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。辞世詠 291 如儡子身はかくて死すともこの書見ん人の 知恵の鑑の影は離れし●江戸前期の仮…

下高井戸の吉田園

●妻の母の関係資料を整理していたら、下高井戸の吉田園の写真が出てきた。義母は沢村氏と結婚したが、本性は吉田である。念のため、吉田園をネットで検索してみたら、吉田本家は、大変広大な土地を所有していたことがわかった。菩提寺は、下高井戸の宗源寺で…

東禅寺正宗の名刀

●庄内藩の池田家の名刀の、盗難・転売・展示のニュースに接した。この名刀、転売の時、1億円で、致道博物館では買い戻せなかったという。私の探索している、名刀、東禅寺正宗は、もし、現在、オークションに出たならば、20億、30億の高値が付くだろう。…

体験授業

齋藤彰先生の体験授業●昭和女子大学の日本文学科のブログを見たら、今日、オープンキャンパスで、高校生向けの体験授業は、齋藤彰先生の「百人一首の世界」だという。実に懐かしい、齋藤先生と共に勤務していた頃、「百人一首」に関して、多くのアドバイスを…

『仮名草子集成』 第54巻 発行

●今日、東京堂出版から、『仮名草子集成』 第54巻の見本が届いた。第1巻と同じ装丁で、特に変わっていないが、第54巻である。第1巻は、昭和55年、朝倉治彦先生によって刊行された。それから、35年が経過して、54巻まで進めることが出来た。本巻…

私、深沢秋男のプロフィール

私〔深沢秋男〕のプロフィール●私のプロフィール■ニックネーム 如儡子(にょらいし) ■年齢 後期高齢者、79歳 ■住んでるところ 所沢 ■生れたところ 身延 ■好きなたべもの ピーマンは嫌い ■10余年前から、HP「近世初期文芸研究会」を開設、情報発信して…

ブログ閲覧の皆様に感謝

ブログ、アクセスの皆様に感謝●今度、私はインターネットから撤退することにした。HP「近世初期文芸研究会」を通して、情報発信し、同時に、研究上の情報を収集してきたが、同時に、ネット上にブログを書き込み、多くの写真などの画像を発信してきた。14…

インターネット撤退

インターネット撤退●私は、もう老齢であるので、このあたりで、インターネットから撤退することにした。2015年8月末日をもって、インターネットを完全にやめることにした。今年の年初から、諸方面に、順次連絡してきたので、情報提供もほぼ、無くなった…

終活本丸

終活本丸●私にとって、終活の本丸は、何と言っても蔵書の処置である。これまでも、蔵書の移動は何回かあった。大きなところでは、研究室が大学3号館から大学1号館に移動になった時。適宜、卒論担当の学生に手伝わせるように、との連絡があったが、国文科の…

死去ネット

●私は、毎朝、仏壇に向かって、蝋燭をともし、線香を立て、家内の祖父母、父母、私の祖父母、父母、他界した兄姉、姪など、沢村家、吉田家、深沢家、渡辺家、佐野家、など、自分の係累の他界された方々にたいして、お祈りをする。次に、珈琲を飲んで、パソコ…