インターネット撤退

インターネット撤退

●私は、もう老齢であるので、このあたりで、インターネットから撤退することにした。2015年8月末日をもって、インターネットを完全にやめることにした。今年の年初から、諸方面に、順次連絡してきたので、情報提供もほぼ、無くなった。予定通りの進行である。

●私の、ネット上での情報収集は、かなり前からである。国文研で情報発信し始めた頃である。最初は、昭和女子大学の国文科の名義で登録し、続いて、深沢個人で登録した。その後、菊池先生の御配慮で、「近世初期文芸研究会」のHPを開設した。内容の追加更新は、全て、掲示板を通して、菊池先生にお願いしてきた。この方が、更新状況を知らせる上でも効果的だと考えたからである。

●「近世初期文芸研究会」のコンテンツもかなりの容量になった。国会図書館など、公共的な機関でも登録しているので、この内容を、一方的に閉鎖しては迷惑をかけるかもしれない。そこで、このサイトの内容を、菊池先生にお願いして、「J−TEXTS」にコピーして収録して頂いた。

●これで、サイト閉鎖についての処理は、ほぼ終ったと言える。物事は、始めよりも終りが肝心である。これで、まずまずの処理をしたことになると思うが、ご迷惑をお掛けしたら、申し訳ない。この場をかりて、前もってお詫びしておく。

●拙い、内容のHPで、いろいろ、御配慮を賜った方々に、改めて御礼申し上げます。