2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴムの木 復活

●30年以上も前に、千葉の新検見川で購入したゴムの木、片手に乗るほどの小さな鉢だったが、手塩にかけて育てた甲斐があり、今は大きな鉢で、幹も太くなった。ただ、今年は、土の入れ替えの時機が遅れたのか、元気が無くて、葉はしなだれて、下がり気味。こ…

平成23年度京都府公立高校入学者選抜学力検査に『可笑記』出題

●平成23年度京都府公立高等学校入学者選抜のための学力検査に『可笑記』が出題された。問題は、巻2の26段。の【国語】では、次のようにある。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 古文では、近世の文章を題…

草間彌生氏の回顧展

●朝日新聞、7月27日夕刊に、草間回顧展の特集が出ている。大西若人氏の執筆である。回顧展は、スペインのマドリードの国立ソフィア王妃芸術センターで開催中という。今後、ロンドン、パリ、ニューヨークと巡回する予定だという。回顧展を鑑賞した大西氏は…

『可笑記』 → 『春の日』

●このところ、やる事が逼迫・山積していて、いささか疲労気味である。研究発表が迫っているが、資料を準備していて、木版本の覆刻版で躓いてしまった。自分では解決していたと思っていたが、整理してみると、おやおや、という結果になった。●私は、昭和43…

fuakiさんの節電 現在 −19%

●東京電力から「電気の使用量自動反映サービス」のメールが届いた。早速「fuakiさんの節電宣言」にアクセスしてみたら、7月の使用量は、昨年740キロhに対して今年は592キロhで、−19%と出た。節電宣言の登録条件は、①エアコンの設定温度は28℃を…

長谷川卓 最新作 『雨乞の左右吉捕物話 狐森』

●長谷川卓の最新作、書下ろし 『雨乞の左右吉捕物話 狐森(きつねもり)』が出た(2011年7月15日、徳間書店発行、638円+税)。早速、読み始めた。例によって、筆力のある作家の作品は、読ませる。第2章の途中まできた。向柳原の御用聞き・富五郎…

尊敬すべき芸術家 草間彌生

●朝日新聞の「仕事力」欄、7月3日に芸術家の草間彌生氏が登場し、「芸術は、命がけ」と題して、若い頃のことを回想している。また、今日、7月10日の2回目では、「私の主戦場ニューヨーク」と題して、芸術修業の頃の、貧窮の中での絵画制作の様子を語っ…

電子書籍 加速

●今日の朝日新聞や文化通信の情報によると、電子書籍の、電子ブックリーダー・アイパッド・スマートフォンなど、新端末向けの売上げが急伸しているという。これまでは、内容も、コミックやアダルト系が主力で携帯電話向けが多かったが、新端末では、文芸もの…

6月の 生化学検査結果

●2ヶ月おきにチェックしている血液検査、斎藤内科へ行って頂いてきた。■総蛋白7.1、肝臓機能AST26、ALT44、GTP33、CPK134、脂質代謝、中性脂肪99、HDL43、LDL115、尿酸5.7、尿素窒素17.0、クレアチン0.86…

赤本 『京都大学 文系 2012』

●赤本『京都大学 文系 2012』が書店に並んでいた。2011年出題の国語の問題・解答が掲載されていて、『井関隆子日記』についても詳細な解答・通釈・着眼などが掲載されている。さらに、「参考」として、「『井関隆子日記』は、江戸時代後期の武家の女…

第18回 東京国際ブックフェア

●今年の、東京国際ブックフェアが、7月7日(木)〜10日(日)、東京ビッグサイトで開催される。同時に、教育ITソリューションEXPOも開催される。今年の東京国際ブックフェアには過去最多の1200社が出展するという。●会場構成は、東京国際ブッ…

我が家の家庭節電宣言

●今年は、東日本大震災、福島原発事故と、自然が大きな試練を私たちに与えている。我が家も、節電に努力している。①電球は大部分LEDに切り替え、②玄関の灯りは蛍光灯のみにして、③庭の灯りは一切点けない、④扇風機を購入して、エアコン使用を少なくする、…

精衛海を塡む

●今日、7月1日、私は、5月・6月と、2ヶ月間かけて取り組んでいた、如儡子の百人一首注釈の研究の初校をようやく終えて、出版社へ返送した。老人にはシンドイ作業であった。研究篇・翻刻篇合わせて350頁余である。■「おろか心の、うつり行くにまかせ…