2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧
●本日、『近世初期文芸』第26号が責了になった。例年よりも少し遅れ気味であるが、年内には発行できるものと思う。○漂流物語の挿絵に表れた異文化認識・・・・・・・・・・・・位田 絵美 ――『異国すずり』を中心に―― ○『恨の介』と『竹斎』 (その二)・・…
●年末になると、年賀状の関係があって、喪中の知らせが届く。ポストを見るたびに、寂しくなり、先方のお心の内をお察し申し上げる。お父さんを95歳で、奥さんのお母さんを96歳で失ったMさん。奥さんのお母さんを84歳で失ったIさん。78歳の兄さんを…
●妻と夕食をしながらテレビを付けたら、NHKのハイビジョンで、作曲家の船村徹氏が出ていた。話に引き込まれ、妻と2人で、ついつい、終りまで見た。東京音大の頃から、作詞家の高野公男氏とコンビで「別れの一本杉」や「王将」などをヒットさせたが、高野…
●今日の、さるさる日記の私の日記に、国文学研究資料館のバナーが貼り付けられていた。隣には予備校のバナー。いつも、いろいろ貼られていて、目障りではあるが、タダで利用しているのだから、仕方ないか、と思ってたが、今日は、おや、おや、と驚いた。隣に…
●2010年の、NHK大河ドラマは『龍馬伝』だという。またまた、テレビから目が離せない。脚本:福田靖、制作統括:鈴木圭、演出:大友啓史、龍馬:福山雅治、岩崎弥太郎:香川照之、勝海舟:武田鉄矢、西郷隆盛:高橋克実・・・。1968年の『龍馬がゆ…
●昨日、11月22日で、NHK大河ドラマ『天地人』が終わった。この1年間、毎週毎週、日曜日のハイビジョン6時はテレビの前に座って、楽しく見てきた。その前年は『篤姫』でこれも毎回録画した。『篤姫』は『井関隆子日記』の時代、『天地人』は仮名草子…
●京都から宅急便が届いた。教え子の飯沼さんは古都の紅葉狩りを楽しもうと、5月にホテルの予約をしたという。紅葉は少々早かったけれど、古寺を廻り秋の風情を味わったとメールをくれた。ついでに、陶菓・粟田焼を心ばかり送ったので賞味して下さい、とのこ…
●座布団、と言っても、畳の上に敷く座布団ではなく、椅子に敷くクッションである。昭和女子大へ転じた時、妻の母が腰掛用の座布団を2枚作ってくれた。研究室用と教授室用である。22年経って定年退職するまで使用して、最後に捨てた。丹精こめて良い布地で…
●天皇陛下即位20年を祝う行事が、国立劇場で行われ、鳩山首相、横路衆議院議長、江田参議院議長などの祝辞が述べられた。ここに自民党の人々は目に入らなかった。■■天皇陛下御在位二十年記念式典 NHKテレビから
●今日の朝日新聞夕刊の記事によると、故向井信夫氏の収集した膨大な江戸後期の、読本・談義本・洒落本・滑稽本の原本、約4千作、3万5千冊が、専修大学図書館に移譲されたという。この膨大な蔵書を整理されたのは、同大学の板坂則子教授だというが、板坂教…
●昨日、小学校の同窓生から ゆうパック が届いた。開けてビックリ玉手箱。コーヒーやらチヨコレートやら、美味しいものが一杯。佐野さんは原小学校の後輩であるが、60人中30目番辺りをウロウロしていた私と違って大の秀才。スイス航空の第1期乗務員(1…
●西ケ谷恭弘氏の『江戸城―その全容と歴史―』を購入した。A5判のムックで、たくさんの写真やイラスト入りで、定価2500円、東京堂出版、2009年9月30日発行。カバーには、「新出・新発見の絵図や古写真を多数掲載! ページを開くたび、あざやかに…
●加藤裕一氏の『上田秋成の思想と文学』が出た(2009年10月30日、笠間書院発行、7500円+税)。オビに、 「国学思想にとどまらず、俳諧、和歌、和文など、さまざまな新たな視点と時代把握から、秋成の創作方法や思想を捉え直し、いまだ知られざ…
●10月31日、ドイツでは、「ベルリンの壁」崩壊から20年を迎えて、記念式典が開催されたと報じていた。コール元独首相、ブッシュ元米大統領、ゴルバチョフ元ソ連大統領が出席したという。1989年11月9日、東西ドイツを分断していた壁が破壊され、…
●今日は、いつもお世話になっている、斎藤内科へ行って、先日依頼した血液検査の結果を頂いた。珍しく、大先生と若先生がお二人そろって応対して下さった。検査の結果は、以下の通りで、ヘモグロビンが基準4.3〜5.8に対して6.2で少し高い。その他は、…