2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

谷崎源氏

●30日付の朝日新聞夕刊の文化欄に「源氏に冷たかった谷崎」の見出しで、晩年の谷崎の後述筆記をした伊吹和子氏の著書『めぐり逢った作家たち』を由里幸子氏が紹介している。●伊吹氏は、「光源氏のことを「あんなウソつき男」は大嫌いだと、何度も谷崎から…

東禅寺正宗

●仮名草子作者・斎藤親盛(如儡子)の母方のおじ(兄か弟)に、東禅寺右馬頭・勝正がいた。酒田の東禅寺城主・筑前守の弟といわれている。天正16年(1588)に、越後の上杉軍・本庄重長が庄内に攻め込んだ時、十五里ケ原で戦い、最上軍の東禅寺兄弟は敗…

人は助けられて生きるもの

●この年まで生きてくると、過去の様々な場面がよみがえる。一昨日、妻が物置の整理をしていて、古い昔の写真を探し出し、湿っていると言って廊下に並べていた。結婚前のもの、結婚式の折のもの、結婚直後のもの、大部分がモノクロである。1枚1枚、ながめる…

お見舞い

●昨日は、板橋にある日大附属病院へ友人のお見舞いに行った。小学校の同級生の望月君である。11日に入院して、実は、今日、退院との事。もっと早く行きたかったが、メンバーの都合によって延びた。斉藤君・高野さん・千葉さんと私。望月君は、予想以上に快…

小中学校にもっとパソコンを

●今日の朝日新聞によると、文部科学省は、公立の小中学校、特別支援学校のパソコンを増やすために、200万台分、1250億円を今年度の補正予算案に計上したという。結構なことだと思う。●文科省の調べによると、全国の小中学校・高校・特別支援学校のパ…

鈴木重嶺の短冊

●今日、鈴木重嶺の短冊が届いた。菊池先生にお願いしていたオークションで、目出度く落札。 朝霞 あさほらけたつや霞にひかれつつ そこはかとなくいててみるかな 重嶺●幕末の佐渡奉行の要職を辞し、麹町区飯田町5丁目30番地に住んでいた頃の詠であろうか…

「魔女の一撃」

●5月16日、近世文学会へ行こうと、支度していてズボンに足を入れようとしていて、腰に突然の激痛を覚えた。これが、ギックリ腰かと思ったが、学会には出席の返事を出しているし、「近世文芸の輝き」展も見たかったし、そのまま出かけた。展覧会を閲覧して…

『国文学』休刊 

●学燈社の『国文学』が休刊になることを菊池氏のエッセーで知らされた。「新s あらちにす」に次のようにある。「学燈社の「国文学」休刊、純文学の人気低迷で部数減 日本語や日本文学の月刊専門誌「国文学」(学燈社刊)が6月11日発売の7月号で休刊する…

熊田淳美著『三大編纂物・・・の出版文化史』

●熊田淳美氏の『三大編纂物―群書類従・古事類苑・国書総目録―の出版文化史』が出版された(2009年3月20日、勉誠出版、3200円+税)。労作である。図書館へ行き、参考図書のコーナーで大きなスペースを占め、堂々と自己主張している編纂物、それが…

「近世文藝の輝き」展(早稲田大学)

●16日・17日と、日本近世文学会春季大会が早稲田大学で開催された。16日は早朝から家を出て早稲田へ向かった。大会は午後であるが、同時開催中の「近世文藝の輝き」展を拝見したかったからである。この近世貴重書展では、全142点というが、さすがに…

仏像文化財の修復

●今、東京国立博物館平成館で「国宝 阿修羅展」が開かれている。その関係で、TV・雑誌で仏像ブームだという。友人や教え子の何人かからも観てきたと報告を受けている。入場者も14日に50万人を突破したと報じている。ただ、私は、怠惰な日々を送ってい…

レセプトの IT化

●今日の朝日新聞の報道によると、レセプト(医療費の請求手続き)のIT化が進まないらしい。従来は紙で遣り取りしていた、診療報酬明細書のオンライン化を義務付けて2年経過したが、全体の20%に止まっているという。●従来、医療機関から審査機関への手…

fuakiの日記 の読者 DANKE 

●同郷の佐野さんから美しい礼状を頂いた。佐野さんは、長年詩作を続け、2005年に詩集『ゆきのよの虹』『消えて候』2冊を同時刊行した(10月17日、花神社発行)。この佐野千穂子詩集は2006年度の、第24回現代詩人賞にノミネートされた。受賞は…

太陽光発電

●過日、雨水利用の「雨水くん」を設置したが、とても好調で満足している。ちょっと雨が降っても、雨水は貯水槽にすぐ溜まり、庭木に使うことができる。●今日、太陽光発電の業者の佐野氏が来宅した。サイクンが依頼したとのこと。ついでに私も概要説明を伺っ…

定額給付金→玄関の鍵

●「目的 景気後退下での住民の不安に対処するため、住民への生活支援を行うことを目的とし、あわせて、住民に広く給付することにより、地域の経済対策に資するものとして実施するものです。」 ●「給付対象者 受給資格判定基準日の平成21年2月1日において…

庭の花たち

●世間は、5連休だ、いや11連休だと、メキシコ発の新型豚インフルエンザで騒ぐ中でも、民族大移動が続いている。リタイアし、故郷も遠くなってしまった私は、ただ、ただ、家の周りをうろつく毎日。妻が手塩にかけて育てた小さな花々を、ニコンD300で撮…

生化学検査報告書

●2ヶ月おきの血液検査の結果を、今日頂いた。最近は斉藤医院の土曜日の診察は、若先生になった。渡された検査結果はほぼ良好。総蛋白6.6、AST27、ALT35、GTP25、CPK225、中性脂肪88、HDL50、LDL116、尿酸4.7、尿素…

ジョエル・ロブション

●1ヶ月ほど前、岩手の教え子からメールが入り、近々東京へ行くので、どこかで食事したいと連絡があった。いいよ、と軽く引き受けて楽しみにしていた。昨日、JR恵比寿駅で12時15分に待ち合わせた。伊藤さんと会うのも久し振りである。恵比寿駅周辺は開…