2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辞令交付

●今日は、3月31日、今年度の最終日である。どうして4月に年度替りをするのか、桜も咲き、季節も、ポカポカと暖かくなり、重いコートも要らず、そんなことで、日本の季節に合わせたのであろう。今年の年度末も年度始めも東日本大震災のために、異例の方式…

労作 『江戸時代初期出版年表』 発刊

●『江戸時代初期出版年表〔天正19年〜明暦4年〕』が発行された。岡雅彦・市古夏生・大橋正叔・岡本勝・落合博志・雲英末雄・鈴木俊幸・堀川貴司・柳沢昌紀・和田恭幸の各氏の共同研究の成果である。2011年2月28日、勉誠出版発行、A4判、476頁…

如儡子・斎藤親盛の墓所も被害

●今日、長井市の斎藤広盛の後裔、第13代・斎藤豪盛氏から連絡があり、斎藤家の菩提寺、二本松の松岡寺の墓域の被害も甚大であると知らされた。斎藤家のお墓は、先祖代々の墓石と、2枚の大きな墓誌を刻した碑が建っている。臨済宗妙心寺派・松岡寺の創建は…

鈴木重嶺 墓所 被害

●昨日、新大久保の、鈴木重嶺の菩提寺・全龍寺の、高崎宗倫氏からメールを拝受した。今回の、東日本大震災の被害は、新宿新大久保の全龍寺でも被ったという。全龍寺の墓域はかなり広大であるが、およそ10基の墓石が転倒し、4基の位牌が損壊したという。建…

庶民の墓 将軍の墓

●電話に出たら「公園墓地の御案内です。お墓の御準備はお済みでしょうか?」との事。私はお墓は造りません。富士川の河口(太平洋)か、最上川の河口(日本海)に続く海に散骨する予定です、と言って切った。●先日のテレビで、震災に遭われた方々が、御自分のお…

グーグル 全文検索 和解案 認めず

●24日の朝日新聞によると、2009年にグーグール社が進めた、書籍の全文検索サービスに関して、原告の出版社側と被告のグーグル社との間で交わした、書籍の電子化についての和解案を、ニューヨークの連邦地裁は認めない決定を下したという。原告・被告と…

被災 そして 巣立ち

●昨日は、鴻巣の免許センターへ行った。小手指→新秋津→武蔵浦和→大宮→鴻巣。電車を乗り継いで、はるばる来たという感じである。妻が免許証を紛失して再交付してもらうためである。私も妻に付き合って、初めて鴻巣という街を訪れた。途中、さいたまスーパーア…

鹿島神宮 鳥居 崩壊

●昨日、小学校の同級生、望月君に電話した。4月20日・21日に、下部温泉で実施予定の末広会が中止になったことの確認である。幹事の人たちも熟慮の結果、延期ではなく中止を決めた。致し方ないと思う。昭和女子大学の卒業式も入学式も実施されるかどうか…

国会図書館の蔵書 落下

●今日の朝日新聞によると、国立国会図書館の蔵書で、今回の東日本大震災で書架から落下した本は、約120万冊だという。全蔵書は約900万冊である。図書館は22日から8日間、80人の職員が復旧作業を行うという。1冊1冊拾い上げ、本に傷みは無いか確…

自然の力 人間の存在

●3月11日、東北・関東を襲った大震災は、M9と大津波で自然の威力を見せ付けた。被災地の人々も津波の恐ろしさは知っていて、備えも怠ってはいなかった。しかし、自然はさらに大きな試練を私たちに突きつけた。17日現在、死亡5370人、安否不明1万…

被災者の御冥福を

●もう随分前に採血してもらった検査結果を、斎藤内科へ行って頂いた。3月1日の血液検査の結果である。このところ大多忙ゆえ、なかなか出掛けられなかった。 ■総蛋白7.4、肝臓機能AST43、ALT87、GTP41、CPK148、脂質代謝、中性脂肪…

東日本大震災 M8.8

●昨日は、『芸文稿』第4号の責了を印刷所へ送付して、ほっとして、少し遅い昼食をしようとテレビをつけた。NHKも民放も異常な雰囲気である。三陸沖を震源とする大地震が発生したという。食卓に座ったら、テレビの警報と同時に、揺れ出した。かなり大きな…

『芸文稿』 第4号 責了

●『芸文稿』の第4号を責了にした。会員が全員で集まって、最終校を確認して我々の手を離して、稲栄社印刷へ送付した。私は、この雑誌を創刊した時から、3号雑誌にだけはしたくないと心掛けてきた。ようやく、1つ超えた。●『芸文稿』第4号 2011年4月…

久し振りの 牛が淵

●昨日は、久し振りに、井関隆子の屋敷のあった、千代田区九段・番町の辺りを散策した。九段坂を下って坂下の交差点を渡った、右側の角にりそな銀行九段支店がある。ここが「井関縫殿守」の屋敷であった。交差点の手前の左の角は、「水野監物」の屋敷であった…

電子書籍 か 紙の本 か

●3月6日の朝日新聞は「歩き始めた電子書籍」の特集を組み、現在までに出揃った読書向き端末を整理し、作家・荒俣宏氏の「出版ルール確立」が急務だというコメントを紹介している。●電子書籍の端末は、読書専用のものと携帯電話やパソコン機能をもつものと…

『叢 草双紙の翻刻と研究』 第32号 発行

●東京学芸大学の、近世文学研究「叢」の会から『叢 草双紙の翻刻と研究』第32号が発行された。B5判・168頁のボリュームである。黒石陽子氏の「黒本・青本『曽我一代記』における「富士の巻狩」の検討」をはじめ、8点の論考が収録されている。■編集後…