2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京大入試問題の分析と解説

●今年、2月25日実施の、京都大学入試に『井関隆子日記』が出題されたことは菊池先生から知らされた。その後、この問題に関して、進研ゼミの「分析と対策」もネット上に公表され、昨日は、広島の高校の中村先生の「古文問題分析(中村)京都大文系」を拝見…

『江戸天下祭絵巻の世界』

●注文していた『江戸天下祭絵巻の世界』(2011年4月30日、岩田書院発行、定価2800円+税)が届いた。都市と祭礼研究会の編であるが、実に充実した内容で、しかも、この定価は安い。国立国会図書館所蔵の『神田明神御祭礼御用御雇祭絵巻』『山王祭…

元気な ヤマボウシ

●今年は、チューリップも寂しかった。昨年の球根を、白と赤に分けて保管しておいて、植えたけれど、花はパッとしなかった。バラも、ローズガーディナーの白木さんが他界され、もう6、7年になると思うが、そのまま、新しいものは植えない。従ってチラホラと…

『文学的視線の構図  梶木剛 遺稿集』

●『文学的視線の構図 梶木剛 遺稿集』が発行された(2011年5月19日、深夜叢書社発行、定価3500円+税)。文芸評論家、法政大学大学院講師、弘前学院大学大学院教授、梶木剛氏は、昨年5月19日に他界された。73歳であった。千葉大学医学部附属…

千住宿 炎天寺・常楽寺

●昨日は、研究会の人々と、江戸四宿の1つ、千住宿の見学をした。石山秀和氏の調査によれば、天保14年(1843)の、千住宿の旅籠屋は55、家数は2370、人口は9956だという(『一個人』2011・5)。江戸四宿というと、何といっても、まず品…

総務省 電子出版環境整備に関する報告

●総務省は、5月19日、「電子出版環境整備事業に関する成果報告」を公表した。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。1 概要 総務省においては、急速に立ち上がりつつある我が国の電子出版市場を踏まえ、中小の出版社も…

『井関隆子日記』が読みたい

●5月4日の「江戸・東京 ときどきロンドン」というブログに、『井関隆子日記』が読みたい、という書き込みがあった。この日記の現状を伝えるために、引用させて頂く。転載に当って、写真を省略したり、一部、表記を改めています。御了承願います。 。。。。…

朝日新聞 デジタル 創刊

●本日、「朝日新聞 デジタル」が創刊された。■コンテンツ■ 朝日新聞デジタルでは、朝日新聞本紙に匹敵する質・量の記事をたっぷり収載。さらにオリジナル・コラムや、動画、「超速報」、記事検索で読める本紙1年分の記事なども加えた多彩なコンテンツをお届…

最後のトンネル ?

●教え子から、2つ目の悲しい知らせが届いた。お導き頂いていた先生が、48歳の若さで急逝されたという。肺ガンだという。現職の大学教授である。研究と指導に全力投球、そんな時、病魔が襲った。まさか、肺ガンとは思わない、風邪だろう、医師でも、そのよ…

104歳の講義

●昨日は、のっぴきならない所用のために外出して、帰宅早々、妻がテレビを見るように言う。NHKの夜7時のニュースの首都圏版かと思うが、104歳になる国語の教師が、教え子の企画で、母校の教壇に立って、国語の古文の講義をしておられた。山梨県立甲府…

NPO 特定非営利活動法人

●NPO、よく耳にして、心地よい言葉である。Nonprofit Organization の略で非営利で社会貢献活動や慈善活動を行う市民団体のこと。この「非営利」という点が心地よい響きとして伝わってくる。特定非営利活動法人は、特定非営利活動促進法によって、法人…

高崎市立図書館の対応

●今年2月に新潮社から発行された、樋口毅宏氏の『雑司ヶ谷R.I.P.』の奥付に、公共図書館に対して、6ヶ月間貸し出しを猶予して貰いたいという一文を掲載した。これは、図書館がベストセラーを大量に購入して貸し出し、それが売れ行きに影響することに…

「深沢秋男日記」 → 「fuakiの日記」

●「さるさる日記」の「深沢秋男日記」を眺めていたら、赤い文字でコメントがあった。「※さるさる日記は2011年6月30日をもちましてサービスを終了させて頂きます。」とのこと。「さるさる日記」は、1999年にサービスを開始したというから、私がウ…

『井関隆子日記』、明治大学入試に出題

●今日、菊池真一先生から『明治大学 国際日本学部 2010年版』(大学入試シリーズ345、教学社発行)を頂いた。明治大学 国際日本学部の2008年度の入試問題に、『井関隆子日記』が出題されていたことを、知らせて下さった。有り難いことである。こ…

久し振りの三軒茶屋

●今日は、久し振りに三軒茶屋の昭和女子大学へ行った。書家のS先生にお会いするためである。その前に図書館へ伺い、「鈴木重嶺(翠園)関係資料紹介(9)」の原稿を『学苑』に投稿した件を、資料調査の折に、お世話になったMさんに報告した。まだ、少し時…

生化学検査結果

●2ヶ月おきにチェックしている血液検査、斎藤内科へ行って頂いてきた。連休が入ったので、少し遅れた。■総蛋白7.4、肝臓機能AST32、ALT52、GTP35、CPK162、脂質代謝、中性脂肪98、HDL47、LDL91、尿酸5.4、尿素窒素…

武家屋敷の 表と奥 特別展

■■武家屋敷の 表と奥 特別展■■ ■時 平成23年4月23日(土)〜7月10日(土) ■所 江戸東京たてもの園 東京都小金井市桜町 3−7−1(都立小金井公園内) ■展示内容 序 江戸城本丸御殿 1 大名の江戸藩邸 ① 表と奥に2分される構造 ② 藩主の居所範囲が…

大震災の写真――カメラマンの眼

●注文していた『東日本大震災 報道写真全記録 2011.3.11―4.11』(2011年4月30日第1刷、朝日新聞社発行)が届いた。朝日新聞のカメラマンが総力を結集した、歴史を刻む224枚の写真を収録している。トップに見開きで載る、津波が松林を越…

ワープロ → パソコン

●短歌雑誌 『あかね』 第27巻第3号、2011年5月号 を頂いた。郷里の大先輩、若宮貞次先生が主宰する雑誌である。27巻であるから27年間継続している。同人歌人も多い。頭の下がる作歌活動である。●作品集(その1)に、若宮貞次先生の次の歌がある…

記念碑の建立

●今日から5月、世間はGWに入って、国内・国外の移動が始まっている。大震災のこともあり、例年ほどではないが、東北へのボランティア活動も含めて民族移動が始まっている。●私は、4月末から5月にかけて、如儡子の記念碑のことに集中している。過日、倉…