104歳の講義

●昨日は、のっぴきならない所用のために外出して、帰宅早々、妻がテレビを見るように言う。NHKの夜7時のニュースの首都圏版かと思うが、104歳になる国語の教師が、教え子の企画で、母校の教壇に立って、国語の古文の講義をしておられた。山梨県甲府第一高校で、確か堀内という先生だったと思う。教科書を開いて明解な授業の様子であった。生徒も80歳位かと思うが、皆、しっかりした方々である。堀内先生は、古文の係り結びについて質問しておられた。生徒の答える場面までは放送されなかったが、たぶんキチンと解答されたと思う。

甲府一高は、山梨の中ではトップクラスの高校で、私など、とても入れなかった。私の同級生では、若尾君と望月君が一高を出た。ストレートではなかったと思うが、尊敬している。

●我がサイクンは、少々ビールを飲んでいたから、アナタもできます。104歳まで頑張って、教え子の皆さんに講義しなサイ。などと口走っていた。とても、とても、私には、そんな勢いは無い。今、進めている仕事でも、四苦八苦である。

甲府一高  ウィキペディア より