元気な ヤマボウシ

●今年は、チューリップも寂しかった。昨年の球根を、白と赤に分けて保管しておいて、植えたけれど、花はパッとしなかった。バラも、ローズガーディナーの白木さんが他界され、もう6、7年になると思うが、そのまま、新しいものは植えない。従ってチラホラという状態。40年前に千葉の新検見川で買って、机の上で育てたゴムの木も、大きくはなったが、何故か、今年は元気が無さそうである。

●そんな中で、今年はヤマボウシが元気である。3年ほど前に咲き出して、緑の中の白い花に驚いたが、今年は、さらに元気である。ハナミズキの仲間だそうであるが、小手指駅前のハナミズキ通りのものは、かなり枯れた。ハナミズキ炭疽病に弱いが、ヤマボウシは抵抗力があるらしい。とにかく、新緑の中の白いヤマボウシの花は、雨の中でも映えている。

■今年の ヤマボウシ






■今年のゴムは、葉が下がり、元気なし