久し振りの三軒茶屋

●今日は、久し振りに三軒茶屋昭和女子大学へ行った。書家のS先生にお会いするためである。その前に図書館へ伺い、「鈴木重嶺(翠園)関係資料紹介(9)」の原稿を『学苑』に投稿した件を、資料調査の折に、お世話になったMさんに報告した。まだ、少し時間があったので、記念講堂のM先生に久々にお会いして、近況をお伝えした。新緑に彩られたキャンパスは、いかにも新学期らしく、活き活きとして、学生たちの姿もまぶしい位だった。学内を移動中に、I先生にパッタリお会いした。先生は、私が紹介して購入された、AUREOLEの腕時計をまだ使っておられた。とても調子がよいと申された。

●3講時目があいているS先生と昼食をしながら、例の「齋藤筑後守記念碑」の打ち合わせをした。大多忙の先生が快く、私のお願いを引き受けて下さった。先日、山形の齋藤氏から、記念碑に使用する山崎石の原物の写真が届いたので、それもお渡しして、お願い申し上げた。S先生のお父さんは中国の歴史文化の研究者、御主人は、日本・中国の美術史の研究者で、水墨画の画家でもある。私は、今度の記念碑の書を先生にお願いできて、本当に幸せだと、感謝した。齋藤筑後も、如儡子・齋藤親盛も、そして、第13代豪盛氏も、喜んで下さるものと思う。

●今日は、一仕事して、快い疲労感を覚えた。

■記念碑の山崎石、背面は自然石。