さるさる日記に 国文研のバナー

●今日の、さるさる日記の私の日記に、国文学研究資料館のバナーが貼り付けられていた。隣には予備校のバナー。いつも、いろいろ貼られていて、目障りではあるが、タダで利用しているのだから、仕方ないか、と思ってたが、今日は、おや、おや、と驚いた。隣には予備校の広告。

国文学研究資料館のは、日本文学研究専攻の大学院生募集の広告。専攻―日本文学研究専攻、課程の種類―博士課程の後期3年の課程、講座―日本文学研究、募集人員―3人。

大学共同利用機関法人国文学研究資料館で広告を依頼したのであろう。頼まれた広告マンが私の日記を見ていて、国文学とか近世文学とか源氏物語とかのワードで引っかかり、ここがいいか、と思って貼り付けたのであろう。これは、ミスマッチだと思う。ネット社会、コンピュータ検索などの落し穴のように思える。

■■今日の「深沢秋男日記」のバナー