人間ドック

●今日は、年1回の人間ドックを受診した。もう25年も、池袋サンシャインのクリニックにお世話になっているが、とにかく、混雑する。それで、毎年、8月の東京がスキスキになる頃を選んでいる。8:30〜受付、40分頃に行ったら、もう終りの方だった。現職の頃は私学共済だったが、リタイア後は妻の会社の社員になり(経理担当?)、継続受診している。従って、私の過去のデータは、このクリニックに保管されている(はず)。

●全項目の検査が終わって、1時間後くらいに、医師の結果説明があり、本日の検査は終了する。この待ち時間に東急ハンズで、文房具を購入することにしている。結果説明は、詳細は後日書類郵送になるが、大方の結果は出ている。以前は血液検査結果は出なかったが、現在は殆ど判明している。レントゲン写真もフィルムは無し、データは全てデジタル化され、医師はモニターを見ながら説明していた。

●幸い、再検査は無し。肝臓の項目にやや高い数値があったが、ほぼ宜しいでしょう、と女医さんは申された。現職の間の、この時期は、海外旅行や、研究調査旅行の予定を立てているので、再検査の有無は気がかりだった。肺活量がやや少なく、身長がやや減少したのは老化ゆえだろうと思う。

■■検査項目