8月は 鳥たちのささやき から始まった

●8月1日から、西友小手指店コミュニティーカレッジで、「第20回記念写真展<鳥たちのささやき>」が開催されている。昨年は、日程のゆとりがなく、最終日に駆け込んで、係の方が特別に照明を点けてくれた。今年は、2日目の今日見せてもらった。

●本当に、鳥たちが大好きでたまらない人々が、カメラの腕を最大限に発揮して撮り続けた成果が小ぢんまりとしたギャラリーに展示されていた。一枚一枚が楽しく拝見できる。このシャッターチャンスの影に、カメラマンの研ぎ澄まされた感覚と用心深さ、限り無い努力・忍耐があったことを思うと頭が下がる。これは、やった事のない者には分からないだろう。私は高校卒業頃まではカメラに熱中し、カメラ雑誌にも投稿していたので、よく、理解できる。おそらく500ミリ以上の超望遠が常用レンズだと思う。これらの機材を遠方の野山まで運ぶだけでも大変な労力である。

●私も、リタイア後は散歩で、オオタカの森をよく廻る。鳥たちの鳴き声が、本当に心を癒してくれる。思わず立ち止まって、返事をしてしまうこともタビタビである。会場には世界の鳥たちの鳴き声がテープで流されていた。

■■「第20回記念写真展<鳥たちのささやき>」






■■第20回記念写真集『鳥たちのささやき 2009』
編集・発行 ネイチャーフォトクラブ チャープ
所沢市榎町3-16 工藤 隆