恵みの雨 富士川下り

●「富士川下り」 の HPを見たら、このところの雨のお蔭で、川の水位が上がって運行開始されたという。まさに恵みの雨である。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
待ちに待った、まとまった雨がついに降ってくれました。
これこそまさに僕らにとっての恵の雨。
災害につながるような降り方はしていませんので、
手放しで喜んで良いでしょう。

ここ最近の雨降り予報に再三裏切られ、何度涙を流したことでしょうか。
今回は期待をしないように期待をしていました。

写真は今朝一番の上り船の時のものですが、
極限状態の水位から82cm上がってくれました。
この水準の水位に回復したのは4月21日以来です。
前回の写真のブルーのラインを少し上回っています。
       「富士川下り」HP より
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●アップされた写真を見ると、川水は濁っているが、水位は上がって舟も快適に走っている。農業も漁業も林業も、全ては自然と共に生きてきた私たちである。豊かで素晴らしい「水」に恵まれた日本、4ヶ月も雨が降らず、木々の葉は黄色になって、じっと耐えているギリシャのスニオン岬の景色を思い出し、感謝の念がわく。
●私は、この雨期に、35年前に、千葉から持ってきたゴムの木が大きくなりすぎたので、枝を伐って、小さな鉢に植え替えた。
■水位の上がった富士川 HPより

■35年前からのゴムの木

■枝を伐って、植え替えた



■頂いた植木の花が綺麗に咲いた