16大学で 囲碁授業

朝日新聞 デジタル で、大学授業に囲碁を取り入れていることを報じている。学生の思考力を鍛えるために導入する大学が増えているという。東京大学は、今年から将棋を授業に採用しているという。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
広がる囲碁授業、16大学で 棋士ら指導、思考力鍛える
2013年12月30日07時42分  
 日本棋院によると、棋院が関わる囲碁授業の先駆けは2005年に始めた東京大。全1、2年生が対象の選択科目「囲碁で養う考える力」で、今期40人の定員に150人が応募した。人気マンガ「ヒカルの碁」を監修した吉原由香里六段(40)らが講師を務める。

 早稲田大や慶応大などにも広がり、今年度は近大のほか名古屋大、福山大など8大学で開講。棋院の棋士が講師を務める大学は合わせて16に上り、全て単位を取得できる。     ▲部分引用
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
日本棋院が授業に講師を派遣している大学は、青山学院、慶応、皇学館、埼玉、東京、東邦、琉球、早稲田。2013年度から採用している大学は、江戸川、近畿、筑波、東京工業、富山、名古屋、福山 だという。
●私は、昭和女子大学に勤務していた頃、日本棋院に所属する知人の囲碁評論家[武蔵]氏(ペンネーム)の提案もあって、日本棋院所属の関係者が注目する小学生・中学生・高校生を対象に、特別枠で推薦入学させる案を、大学の関係者に提出したことがあった。囲碁部も新設して、専門棋士に指導してもらうというもの。検討の結果、実現はされなかったが、今も、残念に思っている。
近畿大学の授業風景

■2014年度へ向けて 昭和女子大学の正面入口