祝 2020 五輪 東京開催

●昨夜は、NHK第1で、ブエノスアイレスで行われた、IOCでの日本のプレゼンテーションを見た。内容は見事なものだったと思う。前回の失敗を修正して改良した成果だと思う。今朝、起きて6時のニュースで、開催地は東京に決ったと知った。心から祝福する。プレゼンターは、どなたも、見事なスピーチだった。前回とは格段に洗練され、人の心を動かすものがあった。
●IOC委員の質問では、福島原発の汚染水漏れに関して、安倍首相は、これは日本語で応えたが、この内容が空念仏にならないよう、今後の対応をしてもらいたいと思う。
●オリンピック大会というと、ミュンヘン大会のような事件も生じる可能性もある。これからの準備を進めて、この大会を成功させて欲しい。人間にとって、スポーツは崇高なものである。7年後というと、私は、見られないかも知れないが、それは、それで結構だと思う。
■東京開催を告げる ロゲIOC会長 朝日新聞デジタル より

■投票結果