美容室 EXCEL HP 閉鎖

●妻の経営している、美容室EXCELのHPを閉鎖することにした。なかなか良いソフトで気に入っていたが、5年間続けていたが、キャンペーンの更新も少なく、スタッフのブログも余り書き込まれない。また、このHPを見てのお客さんも少ないらしい。妻の年齢のこともあり、あれやこれやで、再契約しないことにしたという。
●ネット上のPRも、時と場所と内容によって、効果はあったり無かったりである。物事は、始めよりも終り方こそ、慎重にすべきだと思う。このことは、私の研究生活でも同じで、私も、自分のHP「近世初期文芸研究会」の閉鎖の仕方を考えておくべきだと思う。
●私は、この「近世初期文芸研究会」を、平成11年(1999)に開設した。14年前である。これは菊池先生の御協力によるものである。また、その後、昭和女子大学でのHP「深沢秋男研究室」も立ち上げたが、定年の時に、各教員のHPのコンテンツの容量を調べたら、「芦川智研究室」が19万バイト、「佐野武仁研究室」が8万バイト、「深沢秋男研究室」が412万バイトだった。私には、それだけの発信情報があった、ということであろう。

★美容室EXCEL → http://www.excel555.com/index.php?data=./data/l1/
近世初期文芸研究会 → http://www.ksskbg.com/
★深沢秋男研究室 → http://www.ksskbg.com/navi/a-fuka/index.html
■美容室 EXCEL HP