「おもてなし」

●今日、みずほ銀行小手指支店から電話があった。昨日の、私の忘れ物についての問合せであった。細君に頼まれて、何件かの振込みに行った。最後の振込みをしようとしたら封筒が無い。どこかにまぎれたかと、一旦はさがしたが、出てこない。そのうちに、もう1度さがそうと思っていたところに電話であった。化粧品代の6万円ほどである。ATMに置き忘れたのを、どなたかが届けてくれた由。さすがに日本だなと思った。
●五輪招致の、滝川クリステルさんのスピーチを思い出した。
。。。。。。。。。。。。。。。。
「おもてなし」という言葉は、なぜ日本人が互いに助け合い、お迎えするお客様のことを大切にするかを示しています。ひとつ簡単な例をご紹介しましょう。
もし皆様が東京で何かを失くしたならば、ほぼ確実にそれは戻ってきます。たとえ現金でも。実際に昨年、現金3,000万ドル以上が、落し物として、東京の警察署に届けられました。
世界を旅する75,000人の旅行者を対象として行った最近の調査によると、東京は世界で最も安全な都市です。・・・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。

■五輪招致のスピーチをする、滝川クリステルさん