肺炎球菌ワクチン接種済

●肺炎は、日本人の死亡原因の第4位で、75歳以上では、肺炎による死亡率は急激に増加しています。肺炎球菌による肺炎は、成人の肺炎の1/4〜1/5を占めています。特に高齢者では、肺炎球菌が肺炎の原因の第1位を占めています。

●市の保健センターに電子申請していた、高齢者用肺炎球菌ワクチンの接種についての書類が届いたので、早速、さいとう内科クリニックへ行って接種してもらった。5年間有効だという。おそらく、私は、これで終わりだろうと思う。2度目の接種はしないだろう。それにしても、新聞の死亡記事を見ても、高齢者の死亡原因で肺炎が多いのに気付く。何故だろう、と疑問だったが、これで納得した。高齢者の方々は、肺炎球菌ワクチン接種をした方がよいと思う。

■肺炎球菌ワクチン接種済カード