般若心経  など

般若心経

●私は、少し蔵書が溜まり出した頃、篆刻家に蔵書印を刻してもらった。酒田出身の篆刻家・冨樫省艸という方に出会って夢がかなったのである。蔵書印から、氏・名と進み、やがて遊印の世界に彷徨う。病膏肓に入る、の類だった。やがて、その数、数百点。人生の終末に及んで、この処置はむつかしい。ハタから見れば、タダの石ころである。しかも重い。しかし、世の中には、捨てる神もあれば、拾う神もある。昭和女子大学の光葉博物館で引き取って下さった。
●先日、久し振りに、如儡子の御子孫、齋藤豪盛氏にお会いしたら、同じ酒田の奉行の末裔とて、冨樫省艸氏の御厚意で、何点か彫ってもらったという。齋藤氏も私と同年輩、やはり、このイシコロの処置には頭を悩ましておられた。そこで、同じ、冨樫氏の作品でもあり、私のものと同居させて頂けないか、と送ってこられた。拝見すると、私の世界とは、かなり異なる宇宙であった。冨樫さんの偉大さを再確認した思いである。
●中に、『千字文』と『般若心経』の印影集があった。『千字文』は私も頂いていたが、『般若心経』は、思いもよらないものだった。確か、富樫さんの父上は、クリスチャンだった。
次の『般若心経』は、ネットより引用させて頂いた。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『般若心経全文』


「魔訶般若波羅蜜多心経」 (まかはんにゃーはーらーみたしんぎょう)

観自在菩薩 (かんじーざいぼーさーつー)

行深般若波羅蜜多時 (ぎょうじんはんにゃーはーらーみたじー)

照見五蘊皆空 (しょうけんごーうんかいくう)

度一切苦厄 (どーいっさいくーやく)

舎利子 (しゃーりーしー)

色不異空 (しきふーいーくう)

空不異色 (くうふーいーしき)

色即是空 (しきそくぜーくう)

空即是色 (くうそくぜーしき)

受想行識 (じゅーそうぎょうしき)

亦復如是 (やくぷーにょーぜー)

舎利子 (しゃーりーしー)

是諸法空相 (ぜーしょーほうくうそう)

不生不滅 (ふーしょうふーめつ)

不垢不浄 (ふーくーふーじょう)

不増不減 (ふーぞうふーげん)

是故空中無色 (ぜーこーくうちゅうむーしき)

無受想行識 (むーじゅーそうぎょうしき)

無眼耳鼻舌身意 (むーげんにーびーぜっしんにー)

無色声香味触法 (むーしきしょうこうみーそくほう)

無眼界乃至無意識界 (むーげんかいないしーむーいーしきかい)

無無明 (むーむーみょう)

亦無無明尽 (やくむーむーみょうじん)

乃至無老死 (ないしーむーろうしー)

亦無老死尽 (やくむーろうしーじん)

無苦集滅道 (むーくーしゅうめつどう)

無智亦無得 (むーちーやくむーとく)

以無所得故 (いーむーしょーとくこー)

菩提薩垂 (ぼーだいさったー)

般若波羅蜜多故 (えーはんにゃーはーらーみーたーこー)

心無罫礙 (しんむーけーげー)

無罫礙故 (むーけーげーこー)

無有恐怖 (むーうーくーふー)

遠離一切顛倒夢想 (おんりーいっさいてんどうーむーそう)

究竟涅槃 (くーきょうねーはん)

三世諸仏 (さんぜーしょーぶつ)

般若波羅蜜多故 (えーはんにゃーはーらーみーたーこー)

得阿耨多羅三藐三菩提 (とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだい)

故知般若波羅蜜多 (こーちーはんにゃーはーらーみーたー)

是大神呪 (ぜーだいしんしゅー)

是大明呪 (ぜーだいみょうしゅー)

是無上呪 (ぜーむーじょうしゅー)

是無等等呪 (ぜーむーとうどうしゅー)

能除一切苦 (のうじょういっさいくー)

真実不虚 (しんじつふーこー)

故説般若波羅蜜多呪 (こーせつはんにゃーはーらーみーたーしゅー)

即説呪曰 (そくせつしゅーわー)

掲諦掲諦 (ぎゃーてーぎゃーてー)

波羅掲諦 (はらぎゃーてー)

波羅僧掲諦 (はらそーぎゃーてー)

菩提薩婆訶 (ぼじそわかー)

般若心経 (はんにゃしんぎょう)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昭和女子大 facebook  いいね 2222

●今日、昭和女子大学facebookの いいね が2222になったとあった。1年9ヶ月の結果である。その内に、私の いいね もカウントされているのだろう。もっと、もっと、情報発信して、ネット界に飛び出して欲しい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昭和女子大学(Showa Women's University)
16時間前 · 編集済み ·
【広報部通信】皆さまのご愛読に感謝!!
6月26日
サイトをご覧の皆さまへ。
金曜日の夜にページの「いいね!」カウント数が2,222になりました。
公式Facebookをスタートさせて1年と9か月。在学生・教職員・卒業生・ご家族など、様々な人とつながることができました。ありがとうございました!
このFacebookは各学科のブログを引用しながらキャンパスの最新情報を提供しています。更新頻度が高いのは、各学科で毎日多彩なプログラムを実践しているから。学生レポートや学長ブログ、ボストンレポートなど、本学ならではの記事も満載です。
これまで支えていただいた学生の皆さま、教職員の方々。本当にありがとうございました。
そして全ての皆さまへ。
これからも応援よろしくお願いします!!!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。