コーヒー サイフォン 届く

●ハリオからコーヒーサイフォン、TCA−5 11 テクニカ5杯用 が届いた。私は、40年以上、ハリオのサイフォンを使っている。豆は、神田錦町のムラタヤ珈琲から送って貰い、ミルはドイツのクルプスを使っていた。このミルは日本橋三越で購入したが、全く壊れない。ムラタヤの豆に石の混じりが無い故でもある。ムラタヤの珈琲は最高だった。毎朝、マスターの杉山さんが、店の前で、豆の選別をしていた。変色した豆と石などの雑物を取り除く。神田から昭和女子大へ転じてからは、400グラムずつ郵送して貰っていた。
●大学定年後は、サラリと切り替えて、SEIYUの安い粉にした。サイフォンは相変わらず、ハリオの5人用を使っているが、寄る年並みのせいか、よく割る。上ボール、下ボール、など割れた部品のみ、送って貰う。注文の電話をすると、受付の女性が、「お怪我はありませんでしたか?」と気遣ってくれる。私の注文データを見て、「また、割っちゃった」と、心の中でつぶやいているに相違ない。何回も何回も割っているので、今回は、気分一新、セットで購入した。
●SEIYUの安い粉ではあるが、毎日、毎日、マグカップで2杯は飲む。これを飲まないと、原稿執筆も、むつかしい仮名草子の校正も始まらない。
●息抜きには、珈琲の老舗、「樹屋」の美味しいコーヒーを、散歩の途中で頂く。さいとう内科クリニックへ行った時、北中の散髪に行った時には、立ち寄っている。蔵前生れのマスターや、新大久保育ちの奥さんの、経験豊かな御話しを伺いながら、コーヒーを頂く、これが、実に楽しい。また、新所沢方面に散歩した時は、「豆うさぎ」のコーヒーを頂く。理系出身のマスターとの、一言二言が楽しい。
■新品のTCA−5 11 テクニカ5人用