「花子とアン」 の 人気

●今、NHKの 朝・昼・夜 のドラマ「花子とアン」は実に面白い。私は、大体、昼食の時に見ている。主人公は、山梨、甲府出身の小作農の貧困家庭の出身。兄弟が大勢いて、はな は学校へ行かせてもらって、勉強できたが、ほかの兄弟姉妹は、ろくに勉強させてもらえなかった。それでも、両親や兄弟姉妹同士、愛し合い、助け合う。そんな点は、私と共通しているところがある。私の兄弟姉妹は、7人であるが、大学へ行ったのは、私だけで、学費は姉や兄が出してくれた。兄は大学院の学費も出してくれると言ったが、それは固辞した。
●それに、このドラマには、名作『赤毛のアン』がアレンジされている。当時の学校・出版社・印刷所・JOAKなどが絡んでいるのも、大変興味深い。
●今日、ネット検索したら、アクセス721万だった。ウィキペディアにも、詳細が掲載されている。しかも、トップに注意書がついている。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
花子とアン出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

■ 小説『赤毛のアン』との相関・類似性等を記述する場合、独自で研究したもの(「自分ではこう思う」の類)を記載するのではなく、信頼できる出典(原則としてドラマ制作側の公式コメントまたは大手の新聞の記事)に依って下さい。また、ノート:花子とアン#小説『赤毛のアン』からの推論による、ドラマのあるシーンとの関連性において、関連の議論がありますので、そちらもご覧下さい。

■ あらすじの加筆のかわりに登場人物節に1話放送毎・人物毎にストーリーを記述しないようにしてください(Wikipedia:スタイルマニュアル (フィクション関連)、Wikipedia:あらすじの書き方)。また連続投稿は控えてください。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
■『ウィキペディアWikipedia)』のトップ