夏休み

昭和女子大学の昨日のfacebookに、今日で前期は終りました。さあ、夏休みです。素敵な夏休みになりますように、とあった。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
昭和女子大学(Showa Women's University)
13時間前
【今日のキャンパス】7月31日

大学は本日で前期授業が終了しました。
明日からいよいよ8月。夏休みが始まりますね。
留学、クラブ・サークル活動、ボランティア、旅行、運転免許取得、アルバイトなどなど、楽しみな予定でいっぱいだと思います。
事故や熱中症にはくれぐれもご注意ください!
皆さんの夏が素敵なものになりますように☆
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●私の現役の頃は、もっと早く前期が終った。大学を取り巻く状況も変化してきたのであろう。2ヶ月間の夏休みである。学生には、この長期間の自分の時間をどのように過ごすかによって、貴女の将来は決まりますよ、大いに楽しみ、大いに学習して下さい、そんな話しをしたことを思い出した。
●教員も2ヶ月間、夏季休暇に入る。しかし、夏休みは15日間、あとは研究に使う。これは、自主的に計画するが、これをどのように実行するかによって、10月の論文に反映される。そうして、どのように夏季休暇を過ごすかによって、定年退職の時の研究結果が出てくる。
■昨日の昭和女子大のキャンパス