富士川下り と 凧揚げ

富士川下りのスタッフは、親子で楽しむ「富士川舟下り&和紙を使った凧作り」のイベントを企画して、1月26日に実行した。大変盛況だったと、facebookで伝えている。お父さんやお母さんと、凧を作り、凧を揚げた思い出は、何時までもお子さんの心に残るだろう。今の凧は、様々な形であるが、私の子供の頃は、長方形だった。富士川の河原で凧揚げしたのを思い出す。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
親子で楽しむ「富士川舟下り&和紙を使った凧作り」
★目的:富士川舟下りに乗船して頂き、富士川舟運の歴史を学んでもらいます。
西嶋の和紙を使用した凧作りをし、地元産業について知ってもらいます。
★内容:
①地元の竹や和紙を使い、先生と一緒に二人一組で凧を作ります。
(基本的には親子で参加して頂き、親御さんに骨組みを、お子さんには凧に絵を書いてもらいます。)所要時間約1時間。
②温かなこたつ舟に乗船して頂き、富士川やその歴史について学びます。
所要時間約40分。
③十谷郷土料理「みみ」を昼食にご用意いたします。
★日時:平成26年1月26日(日)午前10時〜午後3時(9:00〜9:40の間受付)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
■凧作り


■凧揚げ



■江戸時代の 凧
 『たこづくし』 安政4年(1857)刊