よみがえる江戸城 NHK

●今日は、妻と2人で、NHKBSプレミアムの、「よみがえる江戸城」を見た。6時から2時間半、実に参考になる、楽しい内容であった。昭和女子大学の学長だった平井聖先生が長年研究されてきた、江戸城建築の成果を盛り込んだ画期的なものであった。また、大奥の関係では、『江戸奥女中物語』『徳川政権下の大奥と奥女中』の著者・畑尚子氏が解説しておられた。妻は、城の石垣の巧みさに感心していた。普請奉行、作事奉行、大石奉行、栗石奉行などのことを思えば、江戸時代、城の造営には熱心だった。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
よみがえる江戸城
1月4日(土) [BSプレミアム] 後6:00〜8:30

 日本史上最大の城にして、最高権力者・将軍の邸宅であり、政務機関の集合体でもあった江戸城。その中枢である本丸御殿は、1万坪以上の敷地におよそ800もの部屋を備えた、広大な御殿だった。しかし幕末にすべてが焼失、以降再建されることもなく、その姿は謎に包まれていた。そこでNHKは古建築の専門家と共に、5年の歳月をかけてこの本丸御殿の再現に挑戦。何百枚という当時の建築図面や、残されている障壁画の下絵、類似する建造物の様式や内装などを細部にわたり検証し、本丸御殿の高精細3DCGによる徹底復元を行った。
 番組ではプレゼンターの高橋克実さんのガイドで、復元された本丸御殿の内部を探訪。様々な仕掛けが隠された建築や豪壮な室内装飾を味わいながら、将軍の日常生活の実態、「松の廊下」刃傷事件の真相、最奥部に設けられた大奥の秘密など、江戸城本丸御殿の驚くべき姿をスタジオゲストとともに解き明かしていく。
【司会】久保田祐佳アナウンサー
【ゲスト】片岡鶴太郎鶴田真由松村邦洋、平井聖(昭和女子大学特任教授)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
■CGで再現された江戸城 


■平井聖先生