門松

●私は、facebookでは、主に富士川下りと昭和女子大学を見て、時々、いらざるコメントをしている。昨日の富士川下りのサイトでは、スタッフが皆で門松作りをしている様子がアップされた。見事な門松が出来上がり、この、故郷復活を願う皆さんの思いが伝わってきた。
昭和女子大学のHPは、本年の活動は、もう更新されないが、新年を迎えるトップページの写真が、東明学林から望む富士山である。素晴らしい。私もこの東明学林には何度も何度もお世話になって、富士山も何回も見ているが、その雄大さ、その美しさは、見る度ごとに、印象を新たにした。
●それにひきかえ、我が家の門松は、毎年、紙に印刷した、質素なものである。本物の松を買ってきて飾らない。それには、それなりの訳があるのだろう、そう思って見ている。ただ、昨年は、IN先生から見事な賀正フラワーをプレゼントされたので、これは豪華であった。

富士川下りの門松

■正月を迎える昭和女子大学

■我が家の賀正、昨年