皇帝ダリアの株頂く

●今日、大熊さんが来てくれた。長い間、庭の落ち葉を清掃してくれている。大熊さんの知人の家で、家を建替えるので、庭にある「皇帝ダリア」をくれるという。細君に話したら、是非、是非、ということになり、3人で頂きに行った。スコップを持って、大きなビニール袋を持って、先方のお宅へ。奥さんにも、御主人にも、御子息にもお礼を言って、2株頂いてきた。
●古い大きな鉢に、腐葉土などをを入れて植え込んだ。私は全く知らない花であるが、かなり大きくなるらしい。大鉢を運び出したり、土を運んだり、思わぬ重労働に、体の節々が痛む。大熊さんと妻の話では、かなり高くなるので、支える棒が必要だとの事、とにかく、来年が楽しみである。
■皇帝ダリア ネットより