たばこと塩の博物館 スカイツリーの許へ移転

●渋谷のJR駅近くの神南にあった「たばこと塩の博物館」が、墨田区横川に移転するという。菊池先生のエッセイで知った。この博物館は昭和女子大学と近くだったこともあって、大変、お世話になった。学生を連れて、閲覧に行ったことも、何度もあった。また、出版文化史の資料作成のために、特別の許可を得て、和本の撮影もさせて頂いた。創建以来、年月も経ち、老朽化したという。渋谷という地の利もあり、多くの役割を果たしてきたと思う。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
たばこと塩の博物館」の休館および移転について
JT(本社: 東京都港区、社長: 小泉 光臣)は、東京都渋谷区神南で運営する「たばこと塩の博物館」を、建物等の老朽化と、スペース不足などの課題を解消するため、東京都墨田区横川に移転することとしました。
これに伴い、2013年9月1日(日)をもちまして渋谷での営業を終了し、さらに充実した博物館として2015年春頃リニューアルオープンする予定です。
たばこと塩の博物館」は、単にたばこと塩そのものについてだけではなく、それらを取り巻くさまざまな時代や地域の歴史と文化を追求する総合的な博物館として、1978年11月3日に開館し、今年で開館35周年を迎えます。
これまでに常設展示のほか、幅広い内容の企画展や特別展、講演会などを実施し、2012年8月には来館者数が延べ300万人を超えるなど、多くの方々から親しまれてきました。
たばこと塩の博物館」では、これまで博物館をご利用いただいたお客様と、長い年月にわたり運営にご理解をいただいた地域の皆様への感謝の気持ちを込め、渋谷での営業終了に先立ち、常設展示に加え2回の企画展を開催するほか、開館35周年記念特別展として、「渋谷・公園通り たばこと塩の博物館物語」(仮称)を2013年7月27日(土)から9月1日(日)の期間に開催する予定です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
墨田区横川というと、私の兄・姉の家が、横川3丁目にあり、私は、この横川の家を拠点にして、活動していた。JR錦糸町駅から歩いて15分くらいか。途中に時計の精工舎もあった。通り過ぎて進めば、押上で、今はスカイツリーがある。その近くに、JTの東京工場がある。ここに移転するのであろう。
墨田区横川
 ① のあたりに私の拠点にした家があった。