TOEIC レベル B〜A
A 860点〜 Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる。 専門外の分野の話題に対しても十分な理解とふさわしい表現ができる。Native Speakerの域には一歩隔たりがあるとはいえ、語彙・文法・構文のいずれをも正確に把握し、流暢に駆使する力を持っている。
B 730点〜855点 どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。 通常会話は完全に理解でき、応答もはやい。話題が特定分野にわたっても、対応できる力を持っている。業務上も大きな支障はない。正確さと流暢さに個人差があり、文法・構文上の誤りが見受けられる場合もあるが、意思疎通を妨げるほどではない。 【ウィキペディア】より
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●TOEICのレベルはこんなものらしい。昨日、教え子の川原さんが訪ねてきて、カナダへ行ってきました。と報告してくれた。会話はどうでした? とたずねたら、話し方が早くて、聞き取れないところが結構ありました、とのこと。実は彼女は国文科卒であるが、英語はTOEICのレベルがB〜Aである。商社の海外担当もしていた。それでも、カナダの現地人の話し方は早くて大変だったと言う。方言も多いらしい。
●私は、現役の頃、外国にはかなり遊びに行った。希望としては、アメリカにも行きたかったけれど、旅行仲間の間では、アメリカは不人気で、ついに一度も行っていない。昭和女子大のボストン研修では、立ち上げる時の企画委員を務めたが、ボストン研修に一度も行っていない。ヨーロッパ研修も中国研修も、私は、全て遠慮した。学生の引率をしても、何の役にも立たないし、こちらも楽しくは無いからである。
●アメリカへ行った人には、第一印象を必ずたずねている。テレビなどでは、一応知ってはいるが、そのスケールを確認したいという思いが強い。
■川原さんのお土産 ブルーベリーのチョコレート