鈴木翠園墓参、感謝

●教え子の乃村さんから封書が届いた。大久保の全龍寺の鈴木重嶺先生のお墓参りに行きました。現在の御住職様御夫妻、若住職様にお会いして、御挨拶を致しました。先代の御住職様御夫妻も、御高齢ですが、お元気の由でした。先生が建てた「鈴木重嶺・翠園の墓」の標識も水で洗いました。現住職様、若住職様が、くれぐれも宜しく、と申しておりました。と詳細な手紙と当日撮影したお墓の写真が同封されていた。有難いことである。
●この「最後の佐渡奉行歌人 鈴木重嶺・翠園の墓」の標識は、平成16年に、法政大学名誉教授・村上直先生の御指導を頂いて、佐渡市教育委員会・全龍寺様の御配慮で設置することができた。新宿区に史跡指定の申請を出したが、これは、なかなか認可されない。私が没した後にでも、いずれは認可されるだろう。鈴木重嶺はそれだけの歴史上の人物だと、私は確信している。
●それにしても、私は老化してしまい、もう鈴木重嶺の研究までは手が回らない。乃村さんなどの若い方々が、さらに詳細な研究をしてくれるならば嬉しい。資料の大部分は昭和女子大学図書館の「翠園文庫」に集っている。
鈴木重嶺の墓 平成25年7月撮影

■「最後の佐渡奉行歌人 鈴木重嶺・翠園の墓」の標識