平成25年・末広会 開催

●小学校の同級会・末広会が開催された。5月21日・22日の1泊2日、山梨県石和温泉・糸柳だった。今回は、私は、深松君・斎藤君と共に、幹事として活躍した。出席者は19名、20名以上の予定だったが、急に体調を崩した方もあり、ついに20人を切ってしまった。残念である。小学校卒業時には62名だった。このうち、17名が御他界なされた。宴会に先立って、今は亡き友の御冥福をお祈りして、黙祷を捧げた。
●亡くなられた友の中の、深沢一君と佐野邦彦君は、同じ伊沼の出身で、本当に仲良しだった。昨年、望月光弥君と石井薫君が亡くなった。望月君は、ATMの会として斎藤君と私と3人で横浜や新宿でよく飲みながら語り合っていた。人間の一生とはこのようなものである。
●それはそれとして、今回の石和名湯館・糸柳は実に快い旅館だった。おもてなしは抜群、料理も美味しかった。平素、粗食の生活をしている私としては、量も良し、味は良し、久し振りに出された珍味を全て頂いた。
●それに、今回は、TF君の生きてきた道のりを伺えて、これには感動した。戦後の混乱もあった時代に、自分の意志をしっかりもって、技工士の会社を立ち上げ、御子息を歯科医に育てるその手順に感激した。とにかく、一人一人と語り合えて楽しかった。
■平成25年・末広会 

石和温泉・糸柳