「血汐もみじ」

●ヤギケン ウエブサイトの八木健吉氏から写真を送ってもらった。新緑のもみじは緑であるが「血汐もみじ」は赤い。八木氏は、それを御子息からのプレゼントのデシカメで撮影した。もみじだけを赤くして、バックはモノクロに設定したという写真。今や、そんな機能をもつデシカメも開発されたのか。進んだものである。
●私の高校生時代は、写真をただレンズを通すだけでなく加工する写真はあった。フィルムを現像段階で処理して絵画的な写真にするソラリゼーション。フォトグラムと言って、レンズを使用せずに創る手法もあった。
●八木氏は定年退職のお祝いに、御子息から新機能を持つデジカメをプレゼントされたのであろうか。感謝、感謝ですね。実は、私も息子からカメラをプレゼントされたことがある。定年よりも少し前だった。1995年位かと思う。私はニコンのファンで、NIKON−FからNIKON−F4まで買いついで来たが、資金が尽きてF5はあきらめた。この時、息子がF5をプレゼントしてくれたのである。生まれて初めての息子からのプレゼントが高価なもので、御礼の仕方が分からなかった。とにかく、八木氏は幸せである。そして、私も。
■八木氏のお宅の「血汐もみじ」 新機能のデジタルカメラで撮影

■我が家の新緑のもみじ