備えあれば患いなし

●昨日は、天気予報も暴風雨が日本列島に襲来するというので、それぞれに注意していた。富士川下りのスタッフも、木造の「富士川丸」を川から陸に引揚げて、暴風雨に備えたという。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
台風並みの暴風・大雨の春の嵐がやって来るそうで、
昼過ぎに船を陸にあげてきました。
今のところ、本日と明日は運航を中止させていただきます。
明日様子をみて船を下ろせたらいいなぁ。
天気にはかないませんね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●自然の力は強大、予想も出来ない被害をもたらす。大雨の時の富士川の猛威は凄いものがある。現在は、治水対策もとられて、静まってはいるが、私が子供の頃の荒れ狂い方は恐ろしかった。とにかく、安全第一で運行して欲しい。

●昨夜は、我が家も暴風雨対策をした。妻と二人で、息子のBMWに専用のカバーを掛けた。サイクンは自分のレクサスを交通事故で廃車にしてからは、息子の車を借りている。それだけに、扱いは大切にしている。今朝は暴風雨も過ぎて、晴天、カバーの上には、桜のガクがいっぱいである。この風雨で桜の花びらは全滅、ガクの段階になった。やがて新緑が美しくなるだろう。

■陸揚げされた 富士川丸 「富士川下り」HP より