祝す 定年退職

●昨日は、教え子が、長年勤務していた公立図書館を定年退職する、というので、長年の労をねぎらいたいと、一席設けて、祝杯を上げた。HNさんは、実に勤勉な方で、大学卒業後に図書館に勤務したが、勤務のかたわら、大学院で学び、図書館情報をテーマにした修士論文を提出して、修士号を取得した。勤務は実に勤勉、上司・後輩の方々に惜しまれながら、この3月に職場を離れる。

●私は、図書館と共に生きてきた、とも言えるが、国会図書館公共図書館大学図書館、個人の特殊図書館など、大変お世話になった。特に、昭和女子大学の図書館には、言葉で表現できないほど、御高配にあずかった。図書館の職員の方々には本当に助けて頂いた。

●HNさんの勤務する図書館にも、何回かお邪魔して、様子を拝見したことがあるが、見事な勤務振りであった。また、研究上、何度もお世話になった。ただ、1つ、ある時期、大変な上司が回ってきて、配下のHNさんは苦労したと伺ったことがある。しかし、それも、長い勤務の中では、一時期のことであり、よく、職務を全うしたと、賛辞を捧げたい。

●昨日は、美味しい料理を頂きながら、退職後のHNさんの生き方を伺い、しっかり計画的だな、と感激した。

■銀座高尾 池袋店