「はせ川」 → 「タカセ」

●今日は、妻のお供をして桜木町まで行った。オリコムの新入同期女子会の集りが横浜であり、サイクンは電車の乗り方が分からないので、遅刻しては困るというので、私が案内した。帰りに、池袋に着いたら、ちょうど昼食時、久し振りに「はせ川」の味噌らーめんが食べたくなって、三越の近くをさがしたが無い。もちろん三越も無い。狭い店であったが、味は良かった。帰宅後、ネットで検索したら、閉店したという。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
なつかしいなぁ。池袋の老舗。味噌がうりながら、カレーラーメンがありましたよねぇ。
残念ながら閉店です。
店主は北海道に帰ったそうですよ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●若い頃は、この「はせ川」で味噌ラーメンを食べて、その先の角のルノアールで、大久保さんや冨樫さん、大久保君・佐藤君と会って、いろいろ、語り合った。そのルノアールはカラオケ店に変わっていた。
●仕方ないので、駅前の角のレストラン「タカセ」で食事をして帰宅した。このタカセでは、重友先生に食事を御馳走になったことがあり、ここも懐かしい。店内は改装はされていたが、雰囲気はおなじ、お客さんも、私と同様に年配の方々が多かった。
■池袋「はせ川」

■レストラン「タカセ」