朝日新聞デジタル 会員登録 10万人突破

●今日の朝日新聞社インフォメーションによると、朝日新聞デジタルの有料会員が10万人を突破し、無料会員の登録者は100万人を超えたという。ネット時代の兆候として嬉しい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

朝日新聞社(本社:東京都中央区代表取締役社長:木村 伊量)が提供する、有料の電子版サービス「朝日新聞デジタル」の会員登録者数が、2013年に入って急増し、3月5日現在で10万人を突破しました。同時に、有料記事が1日3本まで読める無料会員の登録者数も、3月中に100万人を超えることが確実となりました。
朝日新聞デジタル」は、2011年5月に創刊され、朝日新聞本紙のほぼ全ての記事に、オリジナルのコンテンツや動画などを加えて24時間態勢で配信しており、パソコンやスマートフォンタブレットでご利用いただけます。カスタマイズ機能の「MYセレクト」・「MYキーワード」、手軽に記事を保存できる「スクラップブック」、過去1年分の記事が検索できる「過去記事検索」などの多彩な機能が好評です。
また、2013年1月からパソコン版のインターフェースを全面リニューアルし、使い勝手と利便性を大きく向上させました。さらに、いつもの朝刊紙面がそのままのイメージで読める「紙面ビューアー」、朝刊1面の名物コラム「天声人語」をまとめ読みできる「天声人語ビューアー」、ニュースの流れをひと目で追うことができる「タイムラインビューアー」といった新機能を順次搭載しました。
2月からは、「かわろう。」をスローガンに、タレントのガッツ石松松坂桃李らを起用したキャンペーンを展開。朝日新聞購読者を対象に、「朝日新聞デジタル」を通常の半額、500円(月ぎめ、税込み)で提供するキャンペーンを4月30日まで実施しています。これらの効果もあり、当初の目標でありました10万人を突破することができました。
朝日新聞社代表取締役社長 木村 伊量は、「今春の 有料会員10万人を必達の目標とし、社内体制の強化を 図りました。1月からのリニューアルでは、ウェブサイトを シンプルなデザインに変更、また以前から強い要望のあ った『紙面ビューーを導入し、読者のみなさまの使い やすさ向上に努めてきました。今回、関係各位のご協力 を得ながら、多くの読者のみなさまの支持を得られたこと を大変嬉しく思います。今後とも、『紙』と『デジタル』の二 つの媒体の強みを生かした『ハイブリッド型メディア』の展 開を目指します」と述べています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●私は、この朝日新聞デジタルもスタートと同時に登録して講読してきた。何回かリニューアルして、内容は充実してきている。ただ、私のパソコンは、XPで古い。スピードも遅い。チヤンスがあれば新型を導入したいと思う。最近は、毎日送信してくる、朝日新聞からのメールが結構便利である。私は、平成19年(2007)6月、小学館の「SooK 雑誌の市場」が発売された時も、即、購入した。内容は実に良かった。しかし、ネット上では、少し早すぎたようで、1年後に閉鎖された。現在ならば、成功していただろう。
朝日新聞のインフォメーション 3月5日