シャッター チャンス

●今日の朝日新聞によると、ニコンは小型で軽いミラーレス一眼「ニコン1 V2」を15日に発売すると報じている。標準レンズ付で約10万円だという。この新型のミラーレスの特長は、何と、まず、動画で撮影し、その中から、最も良い瞬間の写真を選べる、ということである。カメラもここまで進んでしまったか、という感想である。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ベストモーメントキャプチャー 【NEW】最高の一瞬を選択できるスロービュー
動きのあるシーンでも液晶モニター上でゆっくりと表示され、決定的な瞬間を逃さずに撮影できます。シャッターボタンを半押しすると、40コマ(約1.3 秒間)の静止画を一時的に記録。シャッターボタンを半押ししている間、一時的に記録した静止画がゆっくりと繰り返して連続表示され、シャッターボタンを全押しするとそのコマが静止画として記録されます。

カメラがベストショットを選ぶスマートフォトセレクタ
シャッターボタンを押した瞬間の前後のシーンを撮影。目つぶりやブレなどの失敗写真を除外して、カメラが自動的に最高の一瞬だけを厳選してくれます。カメラがベストショットに選出した1枚だけを保存するか、ベストショット候補に選ばれた5枚を保存するかを設定することもできます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●これは、メーカーの説明。私などは、中学・高校とカメラに熱中し、ポートレートもたくさん撮った。村中の人々の写真を撮らせてもらった。微笑みの表情を得たいと、苦労したものである。目つぶり には悩まされた。しかし、新発売の「ニコン1 V2」では、カメラが解決してくれるという。モウ、ドウでもいいや、と思う。

■「ニコン1 V2」