魅力的な飲み物

●連日の猛暑で飲み物は大切である。菊池先生のエッセイで、新しい魅力的な飲み物について触れている。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今年に入って新しい魅力的な飲み物に遭遇した。「ORANGINA」と「RedBull」。前者はフランス渡来、後者はオーストリア渡来。「ORANGINA」は「炭酸が弱い」という人もいるが、そこがミソ。癖になる味だ。40数年前、コーラ中毒になった時のことを思い出す。「RedBull」は体にいい感じがする。これを飲むと元気が出、体調がよくなる。この夏はこれで乗り切れそうだ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●もう25年以上前になると思うが、糖尿病などの、体に良い飲み物としてギムネマ茶を、菊池先生から見本付きで勧められた。以来、現在まで、毎日毎日飲んでいる。また、ある夏、インドネシアで食中りして、帰国後、1週間入院した。3日目に医師が、ポカリスエットなら飲んでも結構です、と申された。以後、これも愛飲している。水は、専ら「出羽三山の天然水」これは、羽黒山の麓で育った如儡子に因む。牛乳も3度3度飲んでいる。
●菊池先生の紹介している、「ORANGINA」と「RedBull」を飲んでみようかとも思うが、もう年だし、愛飲とまではゆかないだろう。とにかく、この猛暑、飲み物には注意したい。

■「ORANGINA」と「RedBull」  ネットより