ロンドン五輪 開幕

●このところ猛暑の連続で、我が書斎は2階ゆえ34度まで上昇。30度位に下げて奮闘しているが、体調は思わしくない。28日の朝開幕した、ロンドン五輪、妻と一緒に開会式を見たが、今回の聖火には感動した。これまでのように1人ではなく、7人の走者の手から移された灯は多数(おそらく参加国の数だろう)の灯に点火、せり上がって1つの灯の塊りとなって燃え続けた。このオリンピック聖火の下で、世界の選手達が、記録の限界に挑む。 

●重量挙げは女子48キロ級で、3大会連続出場の三宅宏実いちごグループHD)が、日本新記録のトータル197キロで銀メダルを獲得。今大会でも重量挙げでも、日本女子初のメダルとなった。重量挙げのメダルは1984年のロサンゼルス五輪以来28年ぶり。 柔道は男子60キロ級の平岡拓晃了徳寺学園職)が、今大会の日本勢初メダルとなる銀メダルを獲得。

●オリンピックとの思い出もたくさんある。ミュンヘン大会の時の、マスコミの弱体姿勢には驚いた。また、どの大会か忘れたが、卓球の福原選手に「楽しんできましたか」と間抜けな質問をした記者に「私は楽しむために来ていません」と、アイちゃんは応えていた。さらに別の大会の時、「楽しんで来ます」と言って出発した柔道やテニスの選手は、1回戦で敗退した。スポーツとは、そのようなものである。テレビも新聞もラジオもネットも、この神聖なスポーツの祭典に心して取り組むべきだろう。

ロンドン五輪開会式  写真はネットより




■初の銀メダル