富士川下り 4月26日 復活

徳川家康時代から盛んになった、富士川舟運が、長らく途絶えていたが、郷里の熟年の方々の情熱で復活する。本格的な木造の舟で、ベテラン船頭さんが富士川の絶景を川の中から案内する。私は、身延町の出身、故郷の富士川で泳ぎながら育った。ふるさとの伝統文化の復活にエールを贈る。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
富士川下り
富士川は富士の四季を肌で感じる事の出来る、ゆったりとした清流です。
江戸時代発祥の富士川下りなら自然の美しさを身近に感じることのできます。
天気がよければ富士山も見え、四季折々の景色を楽しむ事ができます。

●出発地点=塩の華 → 到着地点=和紙の里、
2012年4月26日 より運行開始 
富士川下りの出発地点は、富士川町の「塩の華」で、到着地点は、身延町の「和紙の里」。所要時間は1時間弱、料金は、大人2200円〜2500円。子供1000円〜1250円。
詳細は → 0556−42−2448 富士川舟運まで

富士川下り 公式ホームページ → http://www.fujikawakudari.jp/

●木造の「富士川丸」を操る船頭さん
■伊藤裕一
1970年生まれ 愛知県 B型 船頭頭
沖縄県西表島で遊覧船の船長として約7年間船外機・船内機船を操船。愛知県の造船所で舟の修理にも携わる自然豊かな場所に身を置き美しきランドスケープを見つめる事に生きがいを感じている。
100年ぶりの富士川舟運が今までの人生の集大成だと思い日々奮闘している。頑固で負けず嫌い。
ニックネーム いっくん。

■渡邉三千男
1957年生まれ 山梨県 O型
谷村工業高校土木課卒業稼業のとび職に長年従事ゆったりとした富士川に木魂す櫂縄の音色に魅了。
誰でも気軽に声をかけることができる性格。
ニックネーム みっちゃん

■小島 敏
1953年生まれ 福岡県 A型
明治学院大学法学部法律学科卒業ヨットで大海原を駆け巡る人生負けず嫌いで人一倍努力型観光舟下りの他に帆走技術の特徴を活かし富士川舟運最盛期の帆掛け船も復活させたい。
ニックネーム ビンさん

■依田雅司
1967年生まれ 山梨県 O型
富士川で生まれ育ち生粋の地元子。
小型船舶操縦に興味があり富士五湖周辺を駆け巡る。
自分が理解した上で物事に取り組む性格。
お客様の安全をお約束し只今櫂を握る事に専念。
ニックネーム マーシ

■遠藤広志
1969年生まれ 山梨県身延町生まれ B型
富士川舟下りが地域活性化を目的とする事業だと知り
いてもたってもいられなく地元にもどる。
穏やかな顔つきの中にも強い意志が秘めている。
ニックネーム ヒロ

■佐藤一史
1944年生まれ 長野県生まれ B型
河のせせらぎで目覚め舟に揺られて
人生を歩む船頭歴50年の大先輩。
やさしく差し出す手に歴史が刻みこまれている。
ニックネーム かずさん

富士川下り 4月 復活

富士川下りの絶景

■ベテランの船頭さん