斎藤金型製作所 「山形エクセレントデザイン2011」 受賞

●斎藤金型製作所の最新技術を使って開発した製品、開口訓練器「かいくん」が、「山形エクセレントデザイン2011」のデザイン賞を受賞し、授賞式が行われた。

「このたび、弊社制作による開口訓練器「かいくん」(デザイン:山形大学医学部 里美孝氏)が2011年山形エクセレントデザイン賞を受賞しました。
 開口障害治療のためのフルバランス型開口訓練器です。ホタテ貝の殻を背中合わせにしたような構造で、自由な角度で訓練することができるため、左右で障害度合いが異なる症例にも適応できます。構造が単純なため、メンテナンスが容易で、安価に提供できることも魅力です。」

■山形エクセレントデザインとは               
 山形県内の優れたデザイン製品を選定・顕彰する事業で、平成9年度から開
催しており、今回で7回目を迎えます。
 審査の基準としては、製品の形状だけでなく、アイデアの斬新さやコンセプト
の明確さ、機能性の高さ、安全性・環境への配慮などを考慮して総合的に判断
します。
■応募状況                          
(1)対   象 
  過去2年以内に県内で企画・開発された製品(試作品を含む)
(2)募集期間
  平成23年7月4日(月)〜10月31日(月)
(3)応募点数:計100点(58社)
  家庭用品・・・87点(47社)  
  業務用品・・・10点(8社)  
  公共用品・・・3点(3社)

●21世紀の、新しい時代に対応して、たゆまず研究・開発を続け、世界を視野に活躍する姿に、斎藤家、初代光盛、2代広盛、3代親盛・・・も喜んでいるだろう。

■ 「山形エクセレントデザイン2011」 受賞

■斎藤金型製作所 スタッフ