雪道の散歩

●このところ、散歩もアブフレックスもやっていないで、運動不足ぎみゆえ、3月の声を聞き、反省して一回りした。昨日の雪も、春の淡雪で、散歩に差し支えは無かった。まず、さいとう内科クリニックへ行き、血液検査をお願いした。採血しながら、肌が若いですヨ、と若先生。糖尿と血圧の薬を処方してもらい、小手指駅へ。

●駅前の高層マンションもかなり出来上がっていた。私が千葉から転居したのは、昭和52年であるから、35年前である。その頃は、小手指駅前は広い道路があるだけで、途中にファミリーマートが1軒あるのみだった。面白いのは、そのファミリーマートが、現在も元気に頑張っている。その後、SEIYUが出来たり、銀行が出来たり、駅の周辺には7階のマンションが林立した。西武線も、小手指始発が半分あったが、現在は渋谷直通などが開通して、始発の本数は減ったと思う。

●散歩の終わりに、コーヒー樹屋へ寄ったら、かつて佐藤秀工務店に勤務していた西村さんも居て、江戸っ子のマスターと税理士の方と、4人で、美味しいコーヒーを頂きながら、しばし清談。

■さいとう内科クリニック


小手指駅前の高層マンション




■35年前の小手指駅