ああ ATMの会 

●昨日は、小学校の同級生、望月光弥君の告別式に参列して、最期の別れをした。清水の深松君、甲府の古屋君、韮崎の笠井さん、府中の望月さん、板橋の高野さん、横浜の斎藤君、そして私。共に手を合わせて光弥君を送った。穏やかな顔をしていた。

●祭壇の望月君の写真は、私が撮ったものであった。昭和女子大学の私の研究室で撮ったもので、明るい笑顔の表情であった。望月君は甲府工業高校を卒業して、戸田建設に勤務していた。昭和女子大学の建物は全て戸田建設の施工であった。そんな関係で、彼が渋谷駅の地下の大工事の責任者だった頃に大学へ遊びに来た。図書館をはじめ、戸田建設の建てた施設を全部案内して回った。その折の写真である。

●望月君は「ATMの会」を創設した。AKIO・TOSHIHIKO・MITSUYAの会だという。普通高校・商業高校・工業高校の3人の会である。時々、横浜や新宿や池袋で飲みながら、小学時代の事を語り合った。いくら語っても語り尽くせない、それが、小学校の友達である。

●望月君は、戸田建設でも活躍したが、彼のハイライトの1つは、NHKの「小さな旅」に出たことだろう。平成12年11月19日の「忘れられない人」の特集の4番目に出た。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【手紙(4) スカイライン建設で出会った山男 〜福島・磐梯吾妻スカイライン〜】

 ●手紙朗読: 深貝大輔さん

 ●手紙をくれた方: 埼玉県 望月光弥さん

 ●舞台は・・・:

磐梯吾妻スカイライン
※41年前、スカイライン建設に従事していた時に出会った、山を守り続けてきた山男との出会い。

 ●出会った人:

後藤泰治さん
吾妻山に登り続けてきた後藤さんは当時山岳案内人として活躍。現在83歳。
磐梯吾妻スカイラインは、雪のため11月15日〜来年4月中旬頃まで閉鎖。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●昨日は、大変、疲労した。帰宅して、しばらく横になって、望月君とのことごとを思い出していた。これで、1人の友が去っていった。

■NHK「小さな旅」平成12年11月19日の「忘れられない人」