百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』と『はてなキーワード(hatena keyword)』

●ウェブ上の百科事典として、『ウィキペディア(Wikipedia)』が早くから普及していた。続いて、『はてなダアリー』の『はてなキーワード(hatena keyword)』が立ち上がった。私は『ウィキ』は、様式が余り気に入らないので、『はてな』を利用したいと、せっせと日記を書き込んで、〔はてな〕の〔市民〕になった。〔市民〕になれば『はてなキーワード』に書き込む資格が得られる。で、キーワードを書き込んで、自分の周りの「こと・もの」を広く認知して貰おうと計画した。
●『はてなキーワード(hatena keyword)』で、私が立項したのは、可笑記・堪忍記・砕玉抄如儡子仮名草子仮名草子研究文献目録仮名草子の古書価・仮名草子集成近世初期文芸・芸文稿・鹿島則文鹿島則孝重友毅・井関隆子日記・鈴木重嶺・望月翠山・若宮貞次・・・等である。

●ところが、今年の12月のはじめ頃、『ウィキペディア(Wikipedia)』に「深沢秋男」の項目を誰かが書き込んだ。名誉なことではあるが、私本人から見ると、少し物足りない。そこで『はてなキーワード(hatena keyword)』に、2、3日前に自分で立項して、事実に基づいて書き込んだ。
★「深沢秋男」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%BC%C2%F4%BD%A9%C3%CB

■『ウィキペディア(Wikipedia)』の「深沢秋男」

■『はてなキーワード(hatena keyword)』の「深沢秋男」